見出し画像

うつになって思うこと(ネガバージョン)

みなさん、おこんばんは。nokiです。

明日1日仕事を乗り越えたら、待ちに待った病院です。
いつもの医科大学病院です。発達障害の検査の初回が明後日に控えています。
今週の金曜日は脳神経外科クリニックの頭痛外来。通院ウィークです。

今日は、私がうつになって思うこと(ネガティブバージョン)を書いていこうと思います。誰得?な記事ですが、お付き合いしていただけたら幸いです。

さてさて。うつになって思うことをつらつらと書いていこうと思います。


1.以前のように頑張れない

まずはこれ。

仕事に関しても趣味に関しても、以前のように頑張る、楽しむことができなくなってしまいました。

わかりやすい例えが、集中力が続かないのです。
集中力が続かないからこそ、仕事ではミスが増え、怒られます。
怒られるから、仕事に対して恐怖感が芽生えてしまう。自責の念に駆られてしまい、仕事に行くことが苦しく感じてしまいます。

趣味に関しても、楽しいと感じる時間が長続きせず、すぐに飽きてしまいます。
ストレス発散のための趣味なのに、長続きしないことにイライラしてしまい、さらにストレスがかかってしまいます。

以前の仕事でうつと闘いながら、服薬をしながら仕事に頑張ってきている同期の子がいました。
その子がいかに、苦しくて大変な中仕事していたのかを、私が今体験しています。

本当に頑張っていたんだなって。きつい日もあっただろうけど、弱音を吐かずに(吐けない状況だったから)、まいにち決まった時間にきて、「nokiちゃん、おはよー」って言ってくれていたんだなって考えただけで涙が出てきます。


2.ストレス発散してるのにストレス溜まる

これは1.と通じるところがあります。

私の場合、うつになってから仕事とプライベートのオンオフをつけることが苦手になりました。

仕事休みの日でも仕事のことを考えてしまうし、仕事の日には「早く帰りたいなー」「早く休みにならんかなー」などなど、考えてしまいます。

はい。社会人失格ですね。
仕事中に考えるべきことではないですね。でも考えてなきゃ、少しだけでも現実逃避してなきゃ仕事が勤まりません。


3.体力落ちた

以前休職したり入院したりして、一気に体力が落ちました。
あとは休職する以前は製造業をしていて常に立ちっぱなし、動きっぱなしだったので、必然的に体力はついていたんですよね。

だけれど休職、入院を経て、一気に動かなくなり筋肉が落ちて、一度に動ける時間も負荷も、減りました。

そのせいで一気に体力を戻そうとすると、反動で2〜3日は動けなくなってしまいます。

情けない話ですが、事実です。
ショッピングモールいって、ハイテンションで1日買い物したりしようものなら、後悔(買いすぎと動きすぎ)で、とことん落ちます。


4.身体症状がひどい

肩こり、頭痛、吐き気、食欲不振、不眠、下痢、体の痛みなどなど。
上げ出したらキリがないほど身体症状がひどく出てきてしまいました。

これらは今もあります。どんなお薬を飲んでもなくなりません。

肩こり頭痛には、イブやロキソニンで立ち向かいます。
下痢に関しては、鎮痛剤の飲み過ぎで胃が荒れてるのか、ストレスによってお腹を下してるのかわかりません。

主治医の先生も「ストレスからきているのか、鎮痛剤の飲み過ぎなのかわからないね…。とりあえず、頭痛に関しては頭痛外来に行ってみて、そこでの治療で下痢が治るかどうかだね…」と言っていました。

今週の金曜日。その脳神経外科クリニックの頭痛外来に行ってきます。
何か原因がわかるといいな。


長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
ちょっとだけ今日は、自分自身と向き合えた記事になりました。

ここ最近はストレスがかかりすぎてしまい、かなり弱音、愚痴を述べてる記事がほとんどでした。

こうして自分と向き合って記事をかきながら、何が原因なのかとか、自分の考え方の癖で余計にしんどくなってたんだなっていうのが少しわかった気がします。

そんな記事にお付き合いしてくださったみなさん。本当にありがとうございます😭

さぁ。明日の仕事に向けて寝るぞ!

大丈夫。なんとかなるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?