見出し画像

結婚記念日

もう過ぎましたが、七夕が結婚記念日でした。



三年前の七夕に湯島天満宮で式を挙げ、東天紅で披露宴をしました。



僕の方の列席者はほとんど芸人で固めて、同数近くカミさんの友人達が来てくれました。人生の半分は落語家になってしまった僕は気がつけば知り合いがほとんど芸人になってしまいましたね。



三年前の七夕はとても暑くて、前日まではかなり天候が悪かったので心配してましたが、当日は雲一点もない晴れ空、湯島天神でのご祈祷は皆さぞかし暑かったでしょう。あれに出席した正蔵一門の「青菜」はあれから良くなったと想像します。



披露宴も盛り上がりました。余興は一切入れず、みんなのスピーチだけ。こっちは皆芸人、カミさんの知り合いは劇団とかそういう関係の人が多いので、盛り上がり方を良く知っている。だから、誰かがスピーチで喋ればとにかく笑って笑って大爆笑。自分のだから言うわけではありませんが、あんなに盛り上がった披露宴もなかなかないんじゃないでしょうか。ねぎしのおかみさんも、「こんなに笑った披露宴は初めて。」ととても喜んでくれました。



あれから三年。早いものですね。引越しと出産と、目まぐるしく生活が変わりました。



結婚前から約1年半住んだ錦糸町の記憶がほぼ無くなって来ているのは、蒲田に引っ越してからの2年弱が濃すぎるからだと思います。狭い家に二人で居て、あの頃はのんびりしてましたね。



良いとこでした。錦糸町。



また行きたいですね。錦糸町。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。