見出し画像

バイトが長続きしないお話

はじめまして!ぬんと申します!
noteを初めて最初の投稿になります。
あまり自分の感情を言語化することが昔から得意ではなく、これはさすがによくないなあと思いnoteを始めました。(温かい目で読んで欲しいです…!)

私の投稿はこれから社会に適合した人間になるため、成長を記録していくものになります。

さて、自己紹介は置いておきまして、、、
タイトルの「バイトが長続きしない」ことについてお話していきます。
これは先に言っておくのですが、一年半前から掛け持ちで続いているバイトはあります。

私は半年以内に始めたバイト2つあるのですが、どちらも長続きせず1つ目は一か月、2つ目は2週間で辞めてしまったのです。
これはバイト先でいじめられたとかそういうわけではなく、私に問題があり、自分はなんて社会不適合者なんだと思いかなりショックを受けました。

まず1つ目のバイト(イタリアンレストラン)を辞めた理由を説明していこうと思います。
・飲食店の独特の臭いが受け付けなかった
・ありえないくらい苦手な人がいた
・元々バイトを始めたタイミングがメンタル絶不調だった
ということです。
ありえないくらい苦手な人がいたということに関しては、バイトを始めたばかりで何も知らない私に対して、めんどくさがったり何でこんなこともわからないんだというような発言をするような、当たりが強い人間がいたからです。その人と私はすれ違うたびに怖くて心臓がバクバクしてしまいました。
肝が据わっている人間なら言い返したり、言われた悔しさを糧に仕事を早く覚えようなどと思えるのかもしれないですが、私は完全に落ち込み家では涙が止まらなくやる気がなくなってしまいました、、、。
今思うとあたりが強い人以外はいい人だったため、誰かに相談したり、悔しさを糧にもう少し頑張ればよかったなと思っています。

次に2つ目のバイト(本屋さん)を辞めた理由についてです
・仕事が絶望的にできない
・同世代の人がいなかった(40代、50代の方が多かった)
・おなかが弱くてたくさんトイレに行きたくなるのに、気軽にトイレに行けない
レジ打ちに関しては絶望的にできませんでしたね泣
過去にスーパーでバイトをしていたのですが単純に本屋のレジ台の操作が難しすぎて、永遠に使いこなせなかったあまり「何度も教えたよね?」とバイトの先輩に少し怒られました。
あとは、同世代の人がいなくてしんどかったということは大きかったですね。もうバイトを始めた当初から年上の方とのコミュニケーションが難しすぎてやめたいなあ、という感じでした。

まあすべて言い訳になるのですが、、、
こんな風にまた始めたばかりのバイトを早くして辞めてしまうなんてことにならないように、どうしたら同じ過ちを繰り返さないか考えました。

・働いてみたいバイト先に足を運んでみて自分に合っているか雰囲気を確かめる
・とりあえず半年は働く
・怒られても気にしない(家で注意されたところを振り返ってみる)

ということを意識して次のバイトでは続くといいなあ、、


ここまで読んでいただきありがとうございます!
こんな社会不適合の私がまともな人間になっていく様をこれから見ていただけると嬉しいです!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?