見出し画像

50日間アジア一人旅 第34日ルアンパバーンでのんびりする最後の日 2024/8/29

今朝も優雅に(←言うのは自由)、メコン川沿いで朝食。

このホテルの朝ご飯は、どれもおいしい。


久しぶりの絵の練習。

↓↓↓
まあまあですな。


毎日、絵の練習すると意気込んでおりましたが、すっかりサボってました。
英語やタイ語の勉強をする!と鼻息荒く言ってましたが、こちらも絶賛おサボり中。
まあいいや、、、人間だもの、、、
英語もタイ語も適当の極みなのに、みんなの優しさと私の図々しさで何となく通じていることに甘えている。
まあいいや、、、人間だもの、、、


本日、登り納めのプーシーの丘へ。
ここは私のパワースポットだ、分かる、感じる、自分が清められる。

5分くらいがんばればよい。
ああ、絶景。
360度、絶景。
こんなところでぼーっとしていると、色んな言語が聞こえてきます。
さっぱり分かりませんが、それが良いのでしょう。外国にいると気楽なのは、言葉が分からないこと。
日本語のように全部分かってしまうと、知らなくていいことまで知ってしまう、それが疲れる。
本当に大切なこと以外は知らなくていいことばかりな気がします。
ボート大会の練習中。
日頃の訓練の結果がボート大会に現れる。
大変なことです。


プーシーの丘の頂上に仏様がいらっしゃる。
お参りをする。
なんだか、良い人になれそうな気がする、いや違う、自分の良くない心をこれからも改善する努力をします、と仏様に唱えるのだ。
そう唱えると、爽やかな風が入ってきて、仏様が、いいぞーがんばれよーと答えてくれた気がする。
よし!できる!
何でも思い込みでよし。
心のお洗濯、終了。

お堂から外の眺め、
絵画のよう。
下山。
こんな道を歩くもの気持ち良い。
フルーツジュース屋さんで休憩。
汗だく💦。
30000キップ=200円でのマンゴー&パッションフルーツ生ジュース。
最高。


そして、最後のお買い物。
とにかく、ルアンパバーン雑貨は私のどストライクなんだから。
買お、買っとこ。
旅での買い物は、買う後悔より買わない後悔の方がでかい、というのは私の子供達への遺言の一つだ。
自分の欲しいものの、7,8割は買った。あとの少しはまた次回来る時のお楽しみにとっときましょ。


夕食、最後の晩餐は、河岸のテラスにて。

ボート大会の練習風景を眺めつつ、
数日後の試合も見たかったよー
私みたいな観光客だけでなく、地元の人、ホテルのご家族達と一緒の賑やかな夕食。夏休みだから、子供達もいっぱいいる。
こんな所で、みんな一緒にご飯を食べる、ってものすごく贅沢なことではないですか?
私は普段、東京でYouTubeを見ながらのぼっち飯が多いですよ。
幸せって、贅沢なレストランに行くことでも、高級ホテルに泊まることでもなく、こんな何げない日常にあると思いました。
このハイネケンはラオス産らしく、ラオビアより良い水を使ってるから頭痛が出にくい、と。本当ですか??
みんな、二日酔いにはいろんな持論がありますね。
ホテルオーナーさんと私の食事・洗濯・お部屋のお掃除をしてくれたお姉さん(パンさん)
皆さん、ありがとー💐。
明日の朝ごはんもよろしくお願いします🤭。


ルアンパバーン最後の夜に聞いた衝撃の事実。
私は今年3月(乾季)に、クァンシーの滝に行っていて、今は雨季で水が濁ってるから今回は滝には行かない、と言っていたのですが、なんと!、ルアンパバーンにはもう一つ滝があり、クァンシー程の規模ではないものの、その滝に水がたっぷりになるのは、雨季の今がベストシーズン、と!
なんと!
おいおい、それはもっと早く教えてよーーと言ったら、知ってると思ってた、って。
ごーーーん。
知りませんよ。

というわけで、
来年のこの時期、がっつりボート試合の観戦とその滝に泳ぎにまたルアンパバーンに戻りたいと思います。

ちなみに、その滝の名前は、セー滝。
セー滝
https://goo.gl/maps/ucBsd4i9SKW4Ugkm9

覚えておきます。
ルアンパバーンでは、
・乾季にはクァンシーの滝
・雨季にはセー滝

明日私は、バンコクに戻るのにー。

こちらが、ルアンパバーンの今年のボート大会日程🚣。全部見たかったな。

私が見たのは8/27の大会。
これから、8/31, 9/1, 9/2と続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?