見出し画像

50日間アジア一人旅 第31日ルアンパバーン1日目2024/8/26

ルアンパバーンで私は丸4日過ごす予定。何をするか?無計画。
今年3月だっけか?に一度ルアンパバーンに来ているので、おおよその観光は済んでいる、滝とか寺とかもう行った。

前回は観光してたら、終わってしまった感があり、もう一度ルアンパバーンに戻りたかった理由は、
1, ゆっくり過ごしたい
2, プーシーの丘に登りたい
3, 大好物のラオス雑貨を爆買いしたい
これが私が前回できなかったことだ。

さて。
朝ごはんは、ホテルの川沿いのテラスにて。

ラオスのお粥、めっちゃおいしかった。これにコーヒー・フルーツ。
朝ごはんは、14種類から選べる、すごい。
朝市帰りのようなおばさんを見つつ、プーシーの丘へ向かう。
登るには、30000キップだったっけか。
約200円。
登る、
お供えの花を買いつつ、
これは約130円。
5分くらいがんばればすぐ絶景。
雨季だから、水量多いように思う。
念願のプーシーの丘にやっと来れた。
大満足。
その後は、ネイルとマッサージ。
スムージーを飲み、
お買い物をし、


あー幸せ。
ルアンパバーン。


今回、首都ビエンチャン→ヴァンビエン→ルアンパバーンとたどり着いた。
以前、ルアンパバーンだけ来たので、ラオスの他の町も見たかった。今回、まだラオスのごく一部ではあるけど、ルアンパバーン以外の町を見ることができて満足。ルアンパバーンを見て、これがラオスか、と思ってしまうと大間違いだ、ルアンパバーンのイメージはラオス全体のイメージとは違う。ルアンパバーンは世界遺産のルアンパバーンだ。
私の結果は、やっぱりルアンパバーンが好き。もし今後またラオスに来るなら、ルアンパバーンだけでいいや、と思う。ラオスを旅行するにあたり、いろんなYouTubeやブログ記事を参考にさせて頂いた。が、本当に感じ方・受け取り方は人それぞれだと思う。私からするとちょっと盛り過ぎ?に感じるものもあれば、旅のスタイルが違うとか趣味が違う、とか、、当たり前だけど、人から見聞きしたことと自分で感じることは違う。今は何でも動画で観ることができるので、ちょっと観れば、自分も行ったような知ったような気持ちになれる。でも、私は動画で観たものと自分が感じたものが同じだったことはほぼない。そして、私が盛り過ぎ?と感じるものは、とても観察力・感受性・知識が豊かだからこそ、感じられるものを表現されているのだと思う。私がそこまでの感じるチカラがないから、へーーで終わってしまう、、、例えば、⚪︎⚪︎ワット的なやつ、私は何を見ても同じって思ってしまう。
いろいろ見て勉強して、たくさんのものを感じられる人になりたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?