見出し画像

トキドキ伊達日記 2020/1/30

曲作りの続き。ドラムを打ち込み終わった。持ってるドラム音源を試してみて結局、IK MODO DRUMにした。

ドラムが叩けない自分の頭の中にドラマーを召喚して、ドラムフレーズを固めていきます。せめて実際に叩けるフレーズを打ち込もうとやっているけれど、ドラマーからすればやっぱり変なところもあるみたいです。

曲によってはだけど、人間ぽくするためにリズムをヨレさせたり、叩く強さを調整したりと、正直とても面倒くさい。打込み好きか嫌いかで言えば嫌い。でも調整してクオリティが上がっていくのは好き。快感。気にいるように打込みが出来上がると何度もプレイバックしてしまうので、時間が過ぎていきます。いかんいかん。

仮ギターと仮歌もなんとなく録ってデモが出来上がったので、次の曲に取り掛かろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?