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監査部門担当者のための『話し方、聴き方』スキル向上講座【LIVE配信】 ~監査特有のコミュニケーション能力の習得、リモートワークに対応~

受講対象・レベル
監査部門のご担当者
趣旨
 これからの監査部門担当者にとって重要なのは、リモートワークに対応できる総合的なスキルを学び、対面監査と同水準のヒアリングによる業務遂行を実現させることです。
 本セミナーでは、各スキルの重要ポイントに絞りこんだ内容を具体的・実践的に解説します。

プログラム
1.ヒューマンスキルのための心構え
 1-1 自主チェックシート【個人ワーク】
 1-2 礼儀正しく、挨拶は自分から
 1-3 ジェントルマンシップ
 1-4 仕事の基本は誠実なこと
 1-5 謙虚な姿勢
 1-6 感謝の心

2.コミュニケーションとは何か
 2-1 コミュニケーションの定義
 2-2 コミュニケーションの種類
 2-3 バーバルコミュニケーション
 2-4 ノンバーバルコミュニケーション
 2-5 メラビアンの法則とは?
 2-6 ザイアンスの法則とは?

3.話し方のスキル
 3-1 わかりやすい話し方
  (1)結論ファースト
  (2)PREP法を使う
  (3)センテンスを短くする
  (4)一理三例
  (5)例え話
 3-2 説明とは何か
  (1)説明が上手な人と下手な人の相違点
  (2)説明内容を要約し、「ズバリ一言」にまとめる
  (3)「ズバリ一言」にまとめたものを最初に伝える
  (4)想定問答を準備する
 3-3 説得とは何か
  (1)説得上手の4つのポイント
  (2)説得の戦略シート
  (3)戦略10個のポイント

4.聴き方のスキル
 4-1 傾聴とは何か
  (1)傾聴の7つのポイント
 4-2 質問とは何か
  (1)傾聴の強力な武器が質問
  (2)質問の4つのポイント

5.ケーススタディ(不正発覚による特別監査)
 5-1 階層別ヒアリングの留意点
  (1)男性一般社員に対するヒアリング【個人ワーク】
  (2)女性一般社員に対するヒアリング【個人ワーク】
  (3)管理職級社員に対するヒアリング【個人ワーク】
 5-2 承認とは何か
  (1)ヒアリングの強力な武器が承認
  (2)承認の3つのポイント

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