見出し画像

〜驚愕の眉毛体操〜(インターンシップ1日目)


初めまして。皆さんこんにちは!

今日から2週間、インターンシップ生としてこのヒューマンスクール早岐で研修をさせていただいている後藤です。

すごく久しぶりに7時に起床し、社会人の朝はこんなにも早いのか!と少々苦痛になりましたが、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、昼ごはん用のお弁当を作り、いざ原付バイクで研修先へ向かいました。

初めてのインターンシップということで、多少緊張というか、就活に対して、身構えていた部分がありましたが、内海さんをはじめとする担当者が暖かく迎えてくださいました。

まずは、会社の中を散策して、その後に会社の概要や将来のビジョン等についての話を伺いました。元々の名前は、佐世保自動車学校ということで、県内の県北地域で最初に作られたそうで、歴史を感じられるものが随所にあったり、逆に改修工事を経て綺麗になっていた場所もありました。

また、会社の概要において、SDGs経営やオンライン教習といったように「自動車学校業界」として生き残っていくための時代に沿った経営戦略が非常に重要だと感じました。

そして、私が本日の研修で最も驚いたことは、タイトルにもありますように朝礼での眉毛体操です。スピーディーに朝礼が行われていく中で、突然”眉毛体操”が始まりました。

眉毛体操とは、そのままですが、両手の人差し指と中指で自分の眉毛を挟み、グリグリとして筋肉をほぐしていくものです。その場の空気感で自分も慌ててしまいましたが、突然のことだったので、すごく驚きました。

後ほど、なぜ眉毛の体操をしているのかということを伺ったところ、「教習の時にマスクの影響で目と眉毛しか見えないから笑顔が伝わりにくい。そこで、表情を柔らかくしていくために行っている。」ということでした。

確かに、人と話していくときに、話していく内容ももちろんですが、表情も大切だと思います。自分はかなり眉の筋肉が凝っていたので、これから毎日意識していきたいと思いました。

それでは、残り9日間も自分らしく眉毛体操をしながら頑張っていきたいと思います。

また、来週の月曜日に投稿しますので、是非とも読んでくだされば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?