見出し画像

人の心を動かす感動(後編)

こんにちは!ヒューマングループnote編集担当 朝永です(^-^)

今回のヒューマントークは、先週の日本話し方センター 島田 浩子様をゲストにお迎えした「人の心を動かす感動」の後編です!

前編では島田様の話し方センターとの出会いや江川ひろし様から学んだ様々なことをお話していただきました。

まだ前編を読んでいない!読み返したい!という方はぜひ下記リンクから不ご覧ください♪

それでは早速、後編をご覧ください!

※対談の本文は、2007年6月にヒューマンニュースレターに掲載したトークを当時の文章で掲載いたします。


「人の心を動かす感動」

画像1

<ヒューマンニュースレターVOL.29(2007年6月発行)より転載>

日本話し方センター 代表取締役 島田 浩子 様
ヒューマングループ 代表取締役 内海 和憲

内海:卒業生は全国で何名くらいいらっしゃるのでしょうか?

島田:30数万人ですね。

内海:今は東京に本部があって、セミナーの形式としてはどういう形のセミナーがあるのでしょうか?

島田:まず東京都内では3ケ月間の「江川ひろしの話し方教室」というのがあります。それと全国主要都市東京・大阪・名古屋では「コミュニケーションアンドヒューマンリレーションズセミナー」という2日間のセミナーがあります。これはどちらも大勢の前であがらずに話しができて、良い人間関係をつくる話し方を学んでいただくコースなんです。その他に企業に出向いて講演をしたり、いわゆる話し方の研修をしたりするコースと、創業者江川ひろしが残してくれた生前のセミナーのCD、そういうものの販売をいたしております。あとは、個人指導ですね。このごろ個人指導をご希望の方も多いんですね。とてもお忙しい方は自分の講演の指導だけを頼まれたり、色んな方がいらっしゃいます。最近では、ダンスの講習の先生が、今度テレビに出るからと言って習いに来られていますよ。

内海:そういうふうに勉強をしたいという気持ちで、行動されることは素晴らしいですね。

島田:そういうことを必要だということに気付いてくださることが嬉しいですね。普段みなさんは話していらっしゃるから、話せると思っていらっしゃる方が多いですね。だから話し方を必要と思っていただけるのが一番嬉しく思います。

内海:弊社がある佐世保まで来ていただいて、セミナーをしていただくような出張講習とかもされていらっしゃるのでしょうか?

島田:もちろん、喜んで、お招きいただければ・・・(笑)。

内海:自動車学校というのはコミュニケーションをとるという仕事なのですが、昔の自動車学校は教えてやるという形でしたが、今は教えさせていただくという形ですね。やはりCS(カスタマーサディスファクション/顧客満足)ですよね。

島田:車という小さな入れ物のなかで、二人同じ時間一緒にいる訳ですから、最初に気まずい雰囲気だったら・・・難しいですね。

内海:お客様はお金を払っているのに教えてもらわないといけない。教える方も、お客様の方も言いたいことはあるけれども我慢する。その我慢が良くないんですね。いかに満足して卒業していただくか、免許をとることの前に心の満足がないといけないと思うんです。ハードの部分である環境がいいとかも大事ですが、でも一番大事なのは人の部分ですね。教習指導員、フロントのスタッフ、送迎バススタッフ、スタッフ全員が一体となって取り組んでいかないといけないですね。

島田:そこの部分というのが、話し方ですね。

内海:言わなきゃいいのに、一言多い。なんであんなことを言ったんだろうかと落ち込んだこともありますし、自分でも情けなくなりますね。要は感情的なものでしょうかね。

島田:それは人間らしいと言えば人間らしいんでしょうけど、私なども日々そういうことの繰返しです。色々な宿題をいただいて、反省しながら少しづつ上に上がっていけばいいんじゃないかと思っています。

内海:今日はありがとうございました。今後とも引き続きご指導をお願いいたします。


島田浩子様プロフィール
株式会社日本話し方センター代表取締役(2007年当時)
1968年に日本話し方センターに入社、
創業者の江川ひろし氏(故人)の秘書として35年間、
江川氏と同社を支える。
2003年江川氏の死去にともない、代表取締役に就任。
著書に「きちんとした話し方のコツ」
「きちんとした電話応対のコツ」がある。


日本話し方センター公式HP


※江川先生=日本話し方センター創業者江川ひろし氏


朝永のつぶやき

最後までご覧いただきありがとうございます!ここからは、担当が今回のトークを読んだ感想をまとめたコーナーです(*^-^*)

後編では、取材当時のセミナーの様子や自動車学校でのコミュニケーション・話すことの大切さなどの話が出ていましたね!

しかし、ヒューマントーク掲載当時の2007年の時点での卒業生30数万人という数字には驚きました・・・!

この数字は「話し方」について学びたいという想いで行動を起こされた方がそれだけたくさんいらっしゃるということですよね(^o^)

私も普段「話し方」について意識をすることはありませんでしたが、最近はオンラインセミナーなどでお客様へのヒアリングの練習をしている時に、もっと話し方、コミュニケーションのとり方を勉強しなければ!と思う機会がありました。

島田さんの言葉にあったように、様々な自分の課題に取り組みながら少しずつレベルを上げていきたいと思います!!


それでは今回はこの辺で、また次回お会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?