知らない町をウロウロしたい

晴れた日にあてもなく散歩をするのが好きで、よく意味もなく一人でウロウロする。

ウロウロするのは好きだけど、ふと「これってなんの意味があるんや。ただウロウロしてるだけで。」と我に返る瞬間がある。

あれがなかなかキツい。
「意味ないことないし。てゆうか好きでやってることに意味なんかなくていいし」
と、強引に冷静な自分を論破して押し込める。

近所を、ウロウロするだけだと景色が変わらないので退屈だったりもする。
でも、わざわざウロウロする為に知らない街に行くのも面倒臭い。

ランダムに違う街にワープするシステムとかあったら良いのに。と思う。
そしたら、いきなり知らない町をウロウロできる。
新鮮な景色を楽しめる。

例えば、お地蔵さんがワープゾーンになっていたら良いと思う。

お地蔵さんを触りながら、「ワープ」って言ったら、ランダムで全国のどこかのお地蔵さんのところにワープする。

めちゃくちゃ田舎のお地蔵さんのところに着いたり、山奥に置かれてるお地蔵さんのところかもしれない。

地蔵ワープあったら絶対楽しい。
毎回ランダムだから、毎回新鮮。

何万分の一の確率で、隣の地蔵にワープしたりもして、それはそれでテンション上がる。

ワープした先の地蔵に、現地のおばあちゃんがお供えとかしてたら、そのままその町のことも聞ける。
しかし、

「わしもワープしてきたんじゃよ」

と、まさかのおばあちゃんもワープの可能性があるけど。
それはそれで、お互いどっからワープしてきたかで話せる。

おばあちゃんとかは、大量のお供え物とともにワープしまくって、全国のお地蔵さんにお供えする、「お供えワープ」が趣味だったりするかもしれない。

僕みたいなウロウロ目的じゃないから、お供えしたら即、次の地蔵へワープ。
1日で100回くらいワープしてたりもする。

1日に、何体のお地蔵さんにお供えできるか、という、お供えワープタイムアタックが高齢者の間で熱いブームになってるかも。

ネット上に地蔵ワープ掲示板があって、毎日ハイスコアが更新されて。

「岩手のトメさんが1869というとんでもないスコア出したぞ!!」

みたいにみんな盛り上がる。

上位ランカーたちは、お供えワープ界ではカリスマ。
お供えものに自分の名前を書いてたりもしてて、

「ここの地蔵、トメさんが来てる!」

と、他のお供えワープ勢がテンション上がったりもしそう。

そのうち、日本の全地蔵制覇するおばあちゃんが現れたりして。

「どこの地蔵にワープしてもこの人の名前のお供えものあるなぁ」
みたいに。

全地蔵制覇を目標にしてる人からしたら、
「この地蔵、前来たとこや!」
ってイライラしたりもするんだろうか。

ガチャ回して同じやつばっか出るみたいな。

なかなかワープできないレア地蔵とかもあったりして。
レア地蔵かどうかは、お供え物の数でわかる。

よくみんながワープしてくる地蔵は、それだけお供えが多いからだ。
ワープした先のお地蔵さんが、お供えに溢れていたら、

「くそ、ハズレや」

となり、
お供え0の地蔵にワープしたら、

「よっしゃレアゲット!」

ってなる。

そのうち、"初めてその地蔵にお供えをする"ことが一番のステータスになり、誰かのお供えがあったら、捨てるみたいな人も出てきそう。

そんなお供えワープ勢からしたら、僕みたいなウロウロするだけのウロウロワープ勢は馬鹿にされそう。

逆に、お供ワープのトップランカーのファンが、地蔵前で待機してたりして。

けど、トップランカーのトメさんとかは、1地蔵につき滞在時間0.2秒とかだから、瞬きしたら見失う。

トメさんがお供えしてる写真はそれ自体が高値で取引される。

もし地蔵ワープがあったら、元気なお年寄りが増えそうで良いなあ。
僕は、そんな皆さんを見ながら、のんびりウロウロしたい。

ただ、地蔵ワープ考えれば考えるほど、めちゃくちゃバチが当たりそうだけど。

#エッセイ #コラム #随筆 #散歩 #地蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?