見出し画像

一気見必至!あなたはハマり翻弄される

昨年放送され話題を呼び、映画も公開されたアニメ『オッドタクシー』。なぜ人々を魅了するのか、盛り上がっていた「考察」とは?作品の魅力に迫る。

可愛い動物たちのほのぼの日常アニメ…?

舞台は可愛らしい動物たちが暮らす平穏な街。主人公の小戸川(セイウチ)はタクシー運転手として、日々色々なお客さんを車に乗せる。何かきっかけを見つけてバズりたい大学生、売れない芸人、アイドル、チンピラ、等々。ちょっと変わったお客さんや友達たちと繰り広げるテンポのいい何気ない会話劇。ほのぼのとしながら笑いが生まれる日常を小戸川を中心に描いていく心地の良いアニメだ。そう思うに違いない。時々見え隠れする不穏な空気を無視すれば…
この違和感の正体は?少女の失踪?会話劇と温かい空気間に居心地の良さを感じていたはずなのに何だこの別ベクトルの面白さは?気になりだしたら最後、1話20分×13話という見やすい時間設定も相まって、一気見してしまうに違いない。

待ち受ける怒涛の伏線回収…衝撃の結末とは?

予言しよう、このアニメ、一度完走したら必ずもう1周する事になる… 物語の終盤、これまでの謎と各キャラクターの何気ない会話劇が複雑に絡み合い、クライマックスへと向かっていく。「え、あの言葉とこのシーンが!?」「あのシーンはこれの伏線だったの!?」これまでの描写が何一つ無駄なく、立体的に浮かび上がる。そして待ち受ける衝撃の結末。ああ、制作陣の掌で転がされていたのだな… ほのぼの、ほのぼのねぇ…こんな展開と着地が待っていたとは…初見でこれを予想する事は果たして出来たのだろうか。ようこそ、『オッドタクシー』の世界へ。ようこそ2周目の皆様。

「オーディオドラマ」で更にアニメを楽しもう!

『オッドタクシー』では、テレビ放送に合わせて公式YouTubeチャンネルで「オーディオドラマ」という音声だけのコンテンツが配信されている。ある盗聴器を使って録った音声を少しづつ公開していくというものだが、これがアニメ本編ではあまり描かれていなかった裏ストーリーを展開させ、本編の謎と結びついていくというとても面白い取り組みになっている。アニメ本編を1話見るごとに結びついているオーディオドラマを1話ずつ聴くもよし、本編を全て観てから一気に聴くもよし、それぞれの楽しみ方で、ぜひ聴いて欲しい。視聴者の考察等も含めて、様々なコンテンツを活用しながら広い広い『オッドタクシー』の世界に浸かっていただきたい。

Text/せっきー

せっきープロフィール

Twitterドラマ実況者。年代ジャンル問わずドラマをチェックし、タイムリーかつ共感度の高いツイートが人気を博している。最近ではフォロワーと開催するスペース「ドラマ正解は一年後」「坂元裕二作品について語る会」なども好評。Twitter: @KO6IoFJdp7pjTab

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!