見出し画像

【KCGT予選世界2位】月光を徹底解説!

ブログを開いていただきありがとうございます! こんにちは、ふくすけです。

今回はKCGT2021予選で使用した【月光】の構築やプレイについて解説したいと思います。

初めに

画像1

画像2

画像3


先日行われたKCGT2021予選で月光を使用し、世界2位に入賞する事ができました!

以前にも月光の解説記事を書きましたが、記事を公開してから月光黄鼬、月光翠鳥の規制、炎舞-天璣やランク4Xモンスターの実装や環境の変化があり構築、意識する立ち回り共に大きく変わったので新しくブログを書き直すことにしました。

また、自分自身過去にも月光を使用して2度KCカップで世界TOP10に入賞(第1回KCGT予選世界3位、KC 2020.Nov世界6位、日本3位)していて、月光に関しては理解があると自負しているので、興味がある方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

当記事では、月光の構築やプレイ、相性についての解説の他に、KCレポートや簡単なDPの推移など、2位に入賞するまでの過程もお伝えできればと思います。

8/29 追記

有料部分に載せているリプレイが、公開してからある程度時間が経っていて見れなくなっています。

時間が経つとリプレイが見れなく仕様を知らずに、有料部分に載せてしまいました。

リプレイを目当てに購入していただいた方には申し訳ないです。

9/5 追記

今リプレイ確認したら問題なく見れました。

画像4

ここで言うKCレポートとは、画像のような対戦したデッキと先行後攻、勝敗をメモした簡単なものですが、330戦以上の試合結果をメモしているので、KCカップにおける月光の強さを知るには十分な情報だと思われます。

また、今回のKCGTでは月光のみを使用しましたが、2つのタイプの月光を使ったので、使用理由や途中で切り替えた理由についても説明させていただきます。

構築

ここからは構築と各カードの採用理由を説明させていただきます。

また、有料部分に載っている構築や内容を外部へ漏らす行為は控えていただく様にお願いします。


ここから先は

10,226字 / 38画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?