見出し画像

免疫力を高めるコーヒーの煎れ方(究極のコロナ対策12)

大分、完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の話が長くなっていますが(汗)今日で完結のはず!!

前回

で、コーヒー豆の選び方を書きました。

今回は煎れ方についてです。


一般的には

ペーパーフィルターで煎れるのが多いと思います。

ですが

ここでは、金属メッシュのフィルターか、フレンチプレス(紅茶とかにも喫茶店とかで使われているやつです。そういえば、喫茶店でフレンチプレスでコーヒー煎れているの見た事ないけど)を使用します。

何故かと言うと、

ペーパーフィルターより、金属メッシュ、フレンチプレスは目が荒いので、

「コーヒーオイル」

が抽出出来ます!

ペーパーフィルターでは、残念ながら抽出出来ません。


煎れたコーヒーの表面を見ると少し油が浮いて見えるのですが、それがコーヒーオイルです。

コーヒーオイルもかなり良質な油で、身体に良いのはもちろんですが、一部のコーヒー通は、このコーヒーオイルが美味しいと、好んで金属メッシュやフレンチプレスを愛用しています。


完全無欠コーヒーは、

グラスフェッドバター、MCTオイルと良質な油を摂れるのですが、それだけでなく

コーヒーオイルという油も摂れるんです。


以上のような「良質な油」を摂る事によって、脂肪をエネルギーに変え易くする体質にしていきます。

バターコーヒーダイエットというのが結構騒がれているのですが、ダイエットにも、もちろん良いのですが、更に疲れ辛くなりますよね♪


消化はエネルギーを使うと以前書きましたが、

「プチ断食」

で消化をする機会を減らし、エネルギーを節約し、更に

「完全無欠コーヒー」

で脂肪をエネルギーに変え易くする事によって、更にエネルギーを得れるわけです。

エネルギーがそうやって増える事によって、活動的にもなるし、免疫力の向上にも繋がるわけです!


と、話が上手くまとまっててしまいましたので、煎れ方の詳細は割愛

道具を揃えれば、後は普通に煎れて下さい(⌒-⌒; )

(だいたい商品購入時に書いてありますので)


コーヒー豆の種類や煎れ方を書いて来ましたが、コーヒーを自分で煎れ出すと分かりますが、毎回微妙に味が代わりますし、豆や焙煎によって相当変わります。

是非、色々と試してコーヒーの世界を楽しんでみて下さい♪


後々振り返ってみて、

「コロナは世間では騒がれてて大変だったけど、自分としては、コーヒーの世界を知る良いきっかけになったよ」

なんて言えたら素敵ですよね!


では、プチ断食と完全無欠コーヒーで、あなたも素敵な免疫力アップ生活を送って下さい♪



PS.言い忘れましたが、コーヒー豆は「少し粗め」に挽いて下さい。

或いは購入する時に豆を挽いて貰う時も「少し粗めにお願いします」と言えばだいたい通じます。

その方が金属メッシュやフレンチプレスでは煎れ易いので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?