言葉が周りや自分に与える影響はとても大きい

皆さんお元気ですか?
ハグタウンのF郎です。

今回のテーマは是非ともみなさんに知っていただきたい、意識していただきたい題材です。
この世の中だからこそ皆様に今お伝えしたい内容です。

まず1つ目、
皆様は言霊って信じますか?

『言霊』とは、一般的には言葉に宿る霊的な力のことです。
『霊』といってしまうとものすごく大げさかもしれませんが、
言葉には力がある、ということを意味しているのだと思います。

世の中のニュースで悲しいニュースを見ていると、言葉による暴力というフレーズをよく聞きます。
言葉に霊的な力があり、その霊が言葉に乗っかり相手に影響を及ぼしてしまっている。。
少しこの言い方だとオカルトチックになってしまいますので、言葉には霊とか関係なく相手もしくは自分の人生を左右してしまうほどの力があります。

私は、昔から『言霊』を信じてきました。
言葉には本当に力があると思っているからです。

例えば、
あなたの夢はありますか?
こう聞かれた時、もし夢がある場合あなたはそのまま夢を答えることができますか?

夢がないとあえて答えてしまったり、
話を流してしまったり、
自分のやりたいことや夢を恥ずかしくて素直に答えることができなかった、
みたいな経験はありませんか?

夢をそこで答えられない人はダメ、ということではなく、そこで夢をもし語っていたら、伝えていたらそれを聞いた人から何か広がる可能性があるのと、発言している自分の自信にもつながります。

言葉に出して、それを自分の耳で聴き
発言している自分がここにいる。
そういったことを続けていくと、その夢ややりたいことへと1歩ずつ繋がっているかもしれません。

実際、私はやりたいことを周りの友人や先輩、後輩に積極的に話して、多くのつながりを得ました。
いろんな出会いがあり、良い出会いもあれば悪い出会いもあったかもしれません。
でもこんな経験は発言をしなかったらできない経験でした。

必ずやりたいことを言葉にしろ!とは言いません。
ですが、もし自分の夢や行動に自信がない時、
一人で抱え込まずに誰かに相談することや、語ることは自分のモチベーションなどをあげることにつながります。

逆に、マイナスなことを発言していくと、悪い方向へ向かってしまう可能性が高いと思います。
誰かの悪口を言ったり、言い訳をしたり、嘘をついたり、
これは全て自分のマイナスの部分です。

言葉、発言の一つ一つが、相手を喜ばし、周りを勇気付けることができる反面、相手を傷つけたり、悲しませたりすることもできてしまいます。

SNSが発達してきた現在、
簡単に文字を入力し多くの人へと自分の意見を発信することができます。
そして、その入力した内容を簡単に消すことができます。

多くの人へ夢を語ったり、多くの人と繋がれる世の中ですが、
簡単に人を傷つけ、嫌な思いもさせることができてしまいます。

だからこそ、
『言霊』を大切にしていただきたいのです。

このブログを読んで頂いた1人でも多くの方が、
1日に1言でも良いです。
1言でもよ良いので、発言する前に少しだけ考えて相手や自分を喜ばせたり勇気付けたりできる言葉を発言してみてください。
その積み重ねが、あなたを作ります。
あなたの周りの環境を作ります。

環境は自分で整えるものです。
誰かのせいにするのではなく、
1つ1つのあなたの行動や発言をプラスにし、
ワクワクドキドキするような世界を作っていってください♫

そんな僕からいつも読んでいただいている皆様へ一言、僕の大好きな人から教えてもらった大好きな言葉を送ります。

『Mahal kita』

タガログ語で『愛してる』という意味です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

#hugtown

https://hugtown.work/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい!励みになります!
10
HUGTOWNのスタッフ ・K美 ・F郎 ・K子 の3人で、毎日更新しているHUGTOWNの日誌です。 限定記事は、住民の方のみにURLをお送りいたします。 https://hugtown.work/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。