見出し画像

命の尊さ。。。

「ハグまんま」明星安咲です。

ゆたぼんさんの記事を拝見し、思った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e712799ec09a1113b662f31652bc4f5a46a6423e

だね...。

学校って、何を学ぶ場?

いじめがなくならない、減らないのは、なぜだろう...

いじめがあっても、大人が見て見ぬふりをしたり、隠そうとしたり、それでは、子どもに命の重さ、尊さは伝わらない。

でも、学校だけにそれを押し付けるのでいいのかな?
家庭でも、考え、対話し、親子で学ぶことはできるよね。

学校だけが学ぶ場ではないし、学校へ行ってない子ども達も、学校以外で自分に合った学ぶ場はたくさんあると思う。

SNSをとおして匿名性を利用して相手を責めることが、これだけ蔓延してるのは、どこか感覚が麻痺しているのではないかと感じる。
学校、家庭、社会全体がどこかおかしい。

では、どうすればこれからの時代を生きていく子ども達は、命の尊さを学ぶことができる社会になるのかな?
何が大事で、何をどう学ぶか。
ちょっと立ちどまり考えてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も皆さんに安らぐ笑顔が咲きますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?