見出し画像

早起きしてコーヒーを飲みたい!

こんばんは。

今日は僕にとっての永遠のテーマと言っても過言ではない「早起き」についてです。

皆さまは毎朝何時におきますか⁇

早起きできてますか??

早起きって難しいですよね…。

僕自身も何度も何度も今までトライしてきましたが、3日として続いた経験が無い筋金入りのお寝坊さんです。

でも、それでも僕は、早起きがしたい!!

早朝のんびりと飲むドリップコーヒーって不思議なくらい美味しいんです。

てことで、僕はまた明日から(性懲りもなく?笑)、早起き習慣化プロジェクトを始動させたいと思います。

朝8時には家を出たい。コーヒータイムはのんびり40分は欲しい。朝の支度に30分強…

なので単純に逆算して6時に起きることを目標にします。

そうと決まれば、早速お風呂入って目覚ましセットしてさっさと寝ます!

ってのがいつもの流れ。これで失敗するのは火を見るより明らかです。

ふっふっふ。ところが今回の僕は一味違います。

習慣化や、行動経済学の本を読み漁り、そこからある作戦を立てました。


それは、

① 目標を小さくする
② 自分を信用しない

です。

まず① 目標を小さくする について。

これはどんな習慣化の本の筆者も言っていました。今の僕の目標、「朝6時に起きてドリップコーヒーを飲む」これは少し大きすぎる目標かもしれません。

そこで、これをどんどん小さくしていって、

朝6時に起きてベットから出て立ち上がる

までを目標にします!

これができれば再度ベッドに戻るもよし、コーヒーを淹れに行くのもよし、という感じで自分に優しくやっていきます。

次に、② 自分を信用しない です。

「自分を信じなさい」とはよく言いますがそんなものはクソです。朝のベッドで微睡んでいる自分の思考回路は、はっきり言ってクズのそれです。

なので、何がなんでも強制的に起きる仕組み。つまり

目覚ましをベッドから届かない位置に置く

作戦を導入します。古典的ですが効果抜群です。そして目覚ましを止めに行けば①の目標達成という素晴らしいシナジーです。


さてさて、明日からが楽しみになってきました。

気になる結果はまた記事にして発表しようと思います。乞うご期待(?)

じゃあおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?