見出し画像

2023年4月の活動報告

2023年4月のHUG for ALLの活動をご紹介します。
4月、新学期が始まりました!
新しく入所した子、進級して学校の環境が変わった子、子どもごとに多様な変化を感じつつ、少し大人びた子どもたちの表情が見えるスタートの月になりました!

1施設目

・オンライン型まなびクエスト実施(合計2回、15名参加)
・プログラム内容や子どもたちの状況についての職員さんとご相談

新しく入所した子たちもメンバーに加わり、少し落ち着かない様子の新学期。昨年まで甘えん坊の最年少だった子が、お兄さんお姉さんとして年下の子に接してあげている姿が印象的でした。クエストの中では、今年度頑張ることをクエストフレンドに伝えるなど、それぞれ新しいスタートを切っている様子が見えました!

2施設目

・対面型まなびクエスト実施(8名参加)
・対面型あそびクエスト「コミュニケーションゲーム」実施(8名参加)

新学期になって、学年が上がった子どもたち。先月も会っているけれどなんとなくたくましさが増したように感じました!今回のあそびクエストで印象的だったのは、「誕生日順にクエストフレンドを並ばせる」。苦戦しながらも楽しんで進められました。

さいごに

HUG for ALLは、ともに子どもたちを見守り、支える仲間を増やすための活動を始めています。そのためにも、まずは社会的養護のことや子どもたちのことを「知っていただく」ことから始めていきたい。現在、その「はじめの一歩」としての1コイン寄付キャンペーンを行っています。
寄付のお礼には、①社会的養護のこと、②現在の活動について、③これからのHUGコミュニティとやりたいこと、という3通のメールをお届けしています。
18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。まずは「知る」ことから、はじめてみませんか?みなさまの「第一歩」を心からお待ちしています。

▼1コイン寄付キャンペーンはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!