【あややノート】番外編 12月公開の映画「大きな家」
こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。今回は「あややノート」の番外編として12月公開予定の映画「大きな家」をご紹介させてください。
「大きな家」ってどんな映画?
児童養護施設でくらす子どもたち一人ひとりの姿を見つめ、それぞれの想いや職員さんたちとの日常に焦点を当てたドキュメンタリー映画です。
企画・プロデュースは俳優の斎藤工さん。数年前に訪れた児童養護施設で出逢った子どもの「貴方もまた、もう二度と来ない大人なんだね」というような目が忘れられず、何度もその施設に通う中から、この映画が生まれたそうです。
私は実は10月末に試写会に行かせていただきました。
児童養護施設でくらす子どもたちの日常。毎日の何気ない出来事や心の動き。いろんな想いに向き合いながら、自分の人生を生きている姿。彼らに愛を注ぐ職員の方々。
センセーショナルな扱いではなく、淡々と、淡々と、日々のくらしや出来事を丁寧に映像にされていて、なんというか、本当に素敵な映画でした。
一部地域での先行上映が12/6(金)から、一般上映が
12/20(金)から始まります。劇場情報は下記リンクからご確認いただけます。
児童養護施設の中での「日常」。一人ひとりの子どもの姿やそれぞれの想い。みなさまにご覧いただきたい映画です。よろしければ是非、足を運んでみてください。感想も教えていただけると嬉しいです。