見出し画像

BLや百合についての一考

諸君はBL、百合というものをご存知だろうか。
いわゆる、男同士・女同士でのラブラブしてる姿を楽しむ文化である。人気漫画の登場人物を勝手にカップリングした同人作品など、とてもよく見かける。
昔はインターネット上でしか見なかったが、昨今は書店でも陳列されているのをよく見かける。果たして、これが時代がBL・百合を受け入れるようになったのか、はたまた筆者の行動範囲が年を重ねるにつれて広がったため見かける機会が増えただけなのかは、謎が深まるところだ。


そんなことはさておき、筆者には長年の疑問がある。


BLや百合に惹かれる人は、何に惹かれるのだろうか。


もう、ずーーーーっとわからないのである。
意味がわからない。
いわゆる同性愛者の人が見るのは全然わかる。
ただ、なんかBLや百合ってそういう層の人が見てる感じがしない。
腐女子と呼ばれる人や普通に同性愛者ではない方が多く見ているような気がする。
何故普段異性に対して魅力を感じる人たちが同性同士のイチャイチャに魅力を感じるのか。
筆者なりに考えて出した結論をここに示す。


①嫉妬せずに済む 説
相手が異性であると、嫉妬をしてしまうかもしれない。
例えば、ドラえもんのしずかちゃんガチ勢がいたとしよう。そうすると、中には「のび太アンチ」がいるのではないだろうか。
「おい、のび太。お前なにをしずかちゃんと結婚なんぞしようとしとるんじゃ」と。


同性同士であると、それが起きないのであろう。しずかちゃんとジャイ子がイチャイチャしたところで、「ふーん、まぁ男じゃないし眼中にないね」くらいに思うのだろう。


②単純に魅力が2倍 説
これが自分の中で最も有力な説だ。
自分の魅力を感じる異性が二人でイチャイチャするのである。それはつまりその二人が自分の好きなキャラクターなどであれば2倍お得である。ジャイアンとスネ夫が好きな人がいれば、この二人のBL作品は2度おいしいのであろう。


今のところ、以上の二つの説が筆者なりの結論である。あいにく、筆者のまわりにはBLや百合が好きという人間がいない。これを見てくれた、そこのあなた。是非あなたの考えを聞かせてほしい。


私の性への飽くなき探求はこれからも続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?