見出し画像

赤ちゃん育児中のママへ:体が資本!何なら家事放棄もアリ!

育児中のママたちへ、伝えたい大切なメッセージがあります。
家事に追われすぎず、自分の体を大切にしましょう。
赤ちゃんの世話で忙しい毎日、完璧を求める必要はありません。

家事は最低限で十分!

なぜ家事を減らすべきか

  • 赤ちゃんの世話は24時間体制。家事にかける時間と労力を最小限に。

  • 完璧な家事より、ゆっくり休むことが大切。

最低限の家事とは

  • 最低限の食事など
    何ならそれも外注してもいいかも。

体が資本!休息を優先しよう

休息が大切な理由

  • 育児は体力勝負。十分な睡眠と休息が必要不可欠。

  • 疲れすぎると、赤ちゃんの世話にも影響が。

休息の取り方

  • 赤ちゃんが寝ている間はなるべく一緒に寝る

  • 家族や友人に協力を求め、短時間でも休む時間を作る。
    あるいは、地域にある一時預かり制度を利用してもよいと思います。
    罪悪感なんて感じないでくださいね!

散らかりは気にしない!

「膝から下の世界」を無視しよう

  • おもちゃが散らかっていても、一時的に目をつぶる。ただし、あかちゃんが口に入れたりして危険そうなものは気をつけるようにしましょう。

  • 基本、片付けよりも、赤ちゃんとの時間や自分の休息を優先

心の持ち方

  • 完璧を求めすぎない

  • 「今は赤ちゃんとの時期」と割り切る

まとめ

赤ちゃん育児中は、自分の体調管理が何より大切です。
家事は最低限で構いません。
散らかりも気にせず、できる限り休息と睡眠を取りましょう。
この時期はあっという間に過ぎていきます。
後悔のないよう、赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてください。

完璧な親はいません。自分を許し、楽に育児を楽しみましょう。
あなたの健康・笑顔が、赤ちゃんの幸せにつながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?