見出し画像

17日目スペイン・ポルトガル 3,000kmのロードトリップスペインベテラン撮影コーディネーターのぶらり旅

17日目
おととい強制終了したノートブックを恐る恐る起動した。結果は前よりひどく、どれを押しても音がするだけ。見慣れぬマークが点滅しているので、携帯からGoogleレンズで検索したら、同じ事が起きた人の質問がYahooで見つかったが、スペインからyahooは見ることができない。困ったので日本のAちゃんにビデオとSOSを送った。早速返事があり、仕事の休憩時間にビデオ通話で話してくれて、色々やってみて、治った!!! 本当にありがたい。

今朝のニュースで超高温警告(黄色)が遂にここガリシア地方にも発令された。日本から海外に旅する人のために外務省がやっている「旅レジ」という登録システムがあるのだが、ここからも数日前から猛暑の警告が届いていた。このシステムは旅人のために自然災害のみならず、テロなどあらゆる危険を回避するための情報発信をしているので、これからスペインを旅する人は、事前に登録されることをお薦めする。昨今は自然災害だけでも本当に多様で、知らないと危ないことがあちこちである。ちなみに今日のこの辺りの最高気温は29℃、今日はマラガ並みなのでやはり暑い。マドリード34℃、バルセロナ36℃、セビリアは42℃。日本も暑いとニュースで見た。ビーチでは朝方ビーチバレーの人が沢山いた。合宿かな?暑いのに大変。

ガリシアの地図のランチョンマット

木曜日にここに来るAから連絡がある。彼女はマドリッドに長く住んでいて必要が無かったし、その後は健康上の理由でドクターストップが出て車をずっと運転できなかったので、この旅のためにマドリッドで教習所に通い、運転の実習をしているそうだ。今日は高速実習。思っていたよりもすぐに勘を取り戻したようで、良かった。ここからウエスカまで1000kmはある。二人で運転できればずいぶん楽。

今日は暑いし毎日出歩いて疲れるので休息日。私は雑用をしたり、旅行記を書いたり。今14日目が50回見られたという通知あり。すごいなぁ。先日は8日目が「海外旅行 記事まとめ」と「アウトドア 記事まとめに」選ばれたという知らせもあった。毎日の起きたことや思ったことを書き続けて行くのはなかなか大変だが、頑張ろう。

昨日のソブレメサで話したLからこの辺りのおいしい店情報が届く。一つずつチェックしてみたが、どこもよさそうなのでAと行ってみたい。ありがたい、貴重な情報だ。

壺屋さん

試合は見られなかったが、ナダルがスウェーデンカップでなんとシングルスで決勝進出。残念ながら優勝は果たせなかったが、引退を宣言した後だけに、うれしい。その上オリンピックに備えてルードとダブルスでも参加。準決勝まで勝ち抜いたのは快挙。

サッカーでは久保選手がレアル・ソシエダからリバプールに引き抜かれるらしい。この契約が成立するとレアル・ソシエダとレアル・マドリに50%ずつの莫大な移籍金が払われるとスペインではニュースになっている。彼の試合がリーガ・エスパニョーラで見れなくなるのは残念だが、イギリスでも活躍して欲しい。

20時過ぎの浜

今日は20時を過ぎても沢山の人がビーチにいる。ここは西の果てなので陽が沈むのは22時。日の出は7時20分。1日が長い。今日の旅をしない日記はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?