#11 私が子どもをほめるとき。


#10で “おこる、しかる”について書いたのですが、“ほめること”もすごく大事だなぁとおもっていて。


大人もそうだと思うのですが、ただ大げさにほめるだけだと、

いつもこの言い方だけど…

と、違和感が出てくる気がするんです。子どもでも。


なので、私は

子どもが初めてできたこと。
子どもが時間をかけて、できたこと。
子どもが失敗をこえて、できるようになったこと

に対しては、大げさにほめるようにしています。

(というより、私が嬉しくて大げさになってしまうだけなのですが。w)


そして、子どもができたー!となっても、親としてはやめてほしかったり、困ることだったり、危険だったりするときは、

子どもができた喜びも受け止めた上で、

私がどう思ったかきちんと伝えるようにしています。


それ以外は、すごいねー(*^^*)ってニッコリしたり、頭をなでたりしてます。



よければ参考にしてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?