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エガ味をかんじる『MBスキニーデニム』

MBさんがブランド品顔負けと太鼓判を押していた『MBスキニーデニム』だが、ダイエットしたBMI標準体型中肉中背のアラサーは適合できるのか――前回のサンダルに続きレビューしていきます。

KnowerMagMBスキニーの記事から引用を行っていますが、現在は内容の一部が修正され、記事との整合性がとれていない部分があります。このnoteは2020/8/5時点での情報を元に執筆していることご了承ください。また、忖度しなくていい(意訳)との意見もあったので、全体の文章校正すると共に、少しだけ追記をさせてもらいました。(2020/08/10)※

今回もあまり良くなかったので辛辣なレビューになっています。
後半にはMBさんのファンではなくなった理由を書いています。
(ネガティブすぎる話題なので単一記事にするには躊躇があった)

梱包

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はじめてですよ、服が紙袋で送られてきたのは……
(デニムの下に置いてある袋に2本一緒にはいってきた)

MBアイテムの送料は一律800円、送料としては結構高額な部類なのに、この梱包方法には疑問を感じる。
前回のサンダルが同じ送料でダンボールの中にシューズ用の靴のパッケージのダンボールが入っている二重構造だったのに、同じ値段でコレはびっくり。
梱包を軽くするという環境への配慮も大切ですけど、ユーザーへの配慮も必要じゃないですかね……

送料含めて7,700円は一般人には高額商品なので大事にして欲しい。

見た目

通常なら黄色糸などで装飾が入っているのだが、同系色の糸を使用することによりスラックスライクでドレスな雰囲気になっている。
ユニクロのデニムより多少ツヤ感はあるけど、糸の装飾が目立たないぶんシンプルさが際立つので、着こなしによっては少しのっぺりした印象が強くなるかもしれない。
シンプルだけあって、見た目はかなり良いのではなかろうか。

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左:ユニクロスキニー(何度も洗って愛用している)
右:MBスキニーインディゴ(1回洗って8時間はいた)

写真を見てもらうと「ん?」と思う人がいるかもしれない。

そんなあなたは、商品を買う前に悩みになやんで商品ページを何度も見たユーザーだと思います。わたしもです。

商品紹介ページと比べると、現物のツヤはそれほどない。ユニクロのインディゴより多少はあるんだけど、ほんの少しという感じ。
ブラックブラックを使用している黒と違い、インディゴカラーは裏地がふつうのデニムと同じ白なので、はくと伸びて繊維の色がでてくるから余計にそう思うのかな。
……なんでカラバリで仕様が違うのに値段が同じ設定なんだろう?

シルエットはユニクロのスキニーよりも細身だという触れ込みであったが、実際にウエスト以外はかなり細くなっている。

ウエストだけはなぜか無駄に太くて、自分がはいてるサイズだと、
ユニクロ30サイズ:ウエスト80cm MBスキニー:ウエスト84cm
股上が少し違えど、ここまでゆとりがある。

ユニクロが27~44の間で14サイズ展開に対して、MBスキニーはSMLの3サイズ展開。無理に多くの人がはけるようにすればそうなるか……

だけど、結局のところ裾幅が狭すぎてはけない人ははけないので、ウエストに過度なゆとりをもたせる必要はなかったと思うんだ。
セレクトショップのようにはじめから完全にデブお断りなサイジングにしておけば、もっとシルエットがきれいになったに違いない。

身長171cm 体重64kgの自分でもウエストは握りこぶしがはいるぐらい余裕があり、はいている最中に落ちてくる感じがあるゆるさ。しかしながらぱっつんぱっつん。

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リングフィットアドベンチャーの影響で太ももの筋肉が無駄についたのもあるんだろうけど、変に足のシルエットがですぎて気持ち悪い。
はけないことはないけれど、ちょっとはいて街にでる勇気はないかな。
家で1日はいて生活したぐらいじゃ馴染まなかった。

これはツイッターで指摘されて気付いた白線。
サイズが適合していないからこれなのか、品質のせいなのか……

スキニーは体にフィットするシルエットなのでストレッチ性を高める必要があります。しかしストレッチを高めるほど「ゴム」みたいな素材感が出てしまいまるで「エガちゃん」みたいなスパッツの様な印象になりがちです。

MBさんもなりがちといっているので、仕方がない。
(その下の解説文から目をそらしながら)

自分は人より足が細い方だと思ってたんだけど、わからなくなってきた。

「おっさん、パンツぴっちぴちなんスけどwww」

マッチョやスタイル良い女性が体のラインでる服装しているのを見たら「ふふっ」と嬉しい気持ちになるけど、普通の人なら無関心、スタイル悪い人だと「うわぁ」と思ってしまう。それが人の心理。

自由なファッション、好きな格好をすれば良いとはいってもTPOは守らなくてはならない。このぴっちり具合は他人に嘲笑される、不快に思われる要素を秘めているのでけっこう危険。

MBスキニーで街歩きができるか考えると、自分だったらちょっと無理かな。ユニクロスキニーだときれいなシルエットになるので、こっちをはいて無難に出かけたい。

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適度な太さでスタイルが良くみえる。

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濁りない心でツイッターのやりとりを見ていたときは「よーし、おじさんもこれはMサイズでいい感じだ!」と思っていたけど、noteを書くのに見直したら64キロのぼくも69キロのMBさんも56キロの人もMサイズが適正サイズになるというのは狂気しかない。

生地の見た目や同色の糸を使ったりとかはすごく良いんだけど、サイズ展開とフィット感は駄目だと思う。
このぐらい細いほうが良いという人もいるだろうけれど、自分は拒否反応がでてしまった。

そんなの買う前にMBさんの着画でわかるじゃん、想像力が足りないね。そんな意見を言われたらごもっともである。
しかし、ユニクロよりちょっと良いものってMBさんが勧めていたから買ってしまったのさ。当時はMBさんを盲目的に信頼していたので……

MBさんの着画もぴっちり感あったけど足のラインキレイだし、MBさんよりちょっと痩せてる自分ならちょうどいい感じになるとか思うじゃん?
思ったんだよ……思えば、本当に都合の良い解釈をしてしまったものだ。

実はyoutubeにMBアイテムの紹介動画は多くあるけれど、実際に試着して動く絵というのは少なくて、オサレポーズの静止画ばかり。

こんな感じに歩いたときのストレッチとか、そういうのを知る材料がなくて、本当に想像するしかないのだ。youtubeという環境で動画なのに動画がないとか、今思えばおかしな話である。
(MBスキニーの宣伝動画が消えてしまっているので確認できないけれど、確かMBさんがスキニーはいて動き回るなんて画はなかったハズ。違ったらすいません)

スキニーで画像検索すると、このMBスキニーのようにタイトなシルエットのもの、ユニクロのように少しゆとりあるもの両方でてくるので、このタイトな作り自体が悪いワケじゃない。

MBさんの的にはタイトに寄った商品を発売したつもりだったんだろうけど、自分の知識不足、基準がユニクロだけしかないのもあって、それがわからなかった。

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サイズだけ見ると完全に適合してるんだもの。
届いてから他のスキニーはどの程度のサイズ感か検索かけると、もも周り、すそ周りの項目があったりするので、これが宣伝ページにあればと思わざるを得ない。

後日、投稿されたこの動画の14:30~を見ると被害妄想で最高に胃が痛くなるんだけれど、サイズ的には正解だったような気がするし。

そんなこんなでも、購入を判断し、この値段なら払えると決めたのは自分。
宣伝に踊らされ感性に合わないものを買った自分が一番駄目。

<補足>
この商品に限らずMBアイテムでサイズを間違えた人はユニクロを指標としているからというケースは結構あると思います。
今回のことで調べたけど、ユニクロ・GUは通販でも買いやすいようにしっかりとサイズ表を用意してあったりする。

https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100001976

ユニクロ・GUのMサイズ基準:165cm~175cm
MBアイテムの基準:”MBは175cm69kgでMサイズがジャストです。”

MBさんはユニクロはLがジャストサイズとしている。
つまり、MBさん基準のMサイズは普段ユニクロばかりしか買わない人が想定しているMサイズとはサイズの基準が違うのだと思われる。

素材感

綿65% ポリエステル33% ポリウレタン2%

結構ポリエステルが配合されてるので綿のツヤじゃなくてポリのツヤなんだろうけど、けっこうキレイ。アピールとして推すほどツヤ感はないけど……

開封してケミカル的な臭みがあって「うっ」となったので、何も考えず洗濯機(弱)でガラガラしたら安定のダメージ。

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ユニクロ(写真右)が洗濯機可なので、それより極上な商品だから洗濯なんて余裕でいけると思うじゃん、駄目だったのさ……

自分の常識だとデニム=丈夫なので、洗濯機NGとか完全に罠。

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状態確認せずに洗濯したので、はじめから縫製がわるかった可能性もなきにしもあらずだけど。

ハイエンドデニムはALL岡山生産を強調していたけど、このスキニーにはそれがないので、クロキでもカイハラでもない安く仕入れできる繊維メーカーの生地なのかな?
値段以上の良い素材なら情報をクローズしないだろうし、きっと高いものではないのだろう。

チクチクするしユニクロよりペラいのに生地はあまり伸びない。
サイズ感とは関係なしに履き心地は悪いです。

今回はウレタンの混率を抑えているけれどしっかりストレッチ性もある特殊なデニム素材を選びました。ゴツゴツとした表情はまさにデニムそのもの、でもストレッチ性は極めて高くゴムの様に伸びる。まさに理想を実現できています。

ユニクロのスキニーははいてジョギングできないこともない、MBスキニーは難しい。
そのくらい伸縮性に違いがある。
見た目の項目にあるツイッターのスクショにユニクロより少し伸びるとかコメントあるけど、これは気のせいです。ユニクロのほうが少し伸びます。

色艶デザインの見た目はとても良いです、はいたら印象変わるけど……

値段

特別安いという印象はない。普通~割高レベル。
今はコロナ禍で多くのアパレルが値下げしているので、埋もれてしまう値段ともいえる。

MBアイテムは”市場価格の半額で洋服が買える”とされている。
しかし、半額になる前の商品をかなり上に見積もっているような雰囲気があって、実際のところセレクトショップオリジナルやドメスティックブランド前後の微妙なラインだと思う。

安価なセレオリやドメブラからZOZOへの手数料(3割ぐらい)を除くとちょうどMBアイテム程度の価格になる=原価は同じぐらいだろうという推測から、MBさんとも仲の良い東京ベースのブランドであるPUBLIC TOKYOを例にだして比較してみる。

PUBLIC TOKYOはスキニーが11,000円、送料無料。
MBスキニーは6,900円に送料800円なので7,700円。

価格差は3,300円。

値段的には(同品質とした場合)MBアイテムのほうが安くみえるけど、通販限定でサイズ展開が少なく試着もできなければ返品もできないというデメリットがある。
対して、PUBLIC TOKYOは実店舗でサイズを確認でき、返品も可、通販なら5%ポイントの還元(550円)、国内生産で品質に対して安心感があるというメリットまである。

たぶん”MBアイテムはメルマガ読者へのサービス品”なので、サービス品相当のサービスしか提供していないのだ。だから、顧客へのサービスを限定しているぶんだけ安い。

(※PUBLIC TOKYOのスキニーは所持してないので、あくまでカタログスペック上の比較です。)

ユニクロと比較すると、MBアイテムのサービス品という性質がもっと浮き彫りになる。

ユニクロのスキニーはセールだと3,300円(税込)くらいだけど、実店舗で自分に適合したウエストを選択することができ、裾上げも無料でしてもらえる。
今まで意識していなかったけれど、実質セミオーダーのようなものである。

元値の安さだけでなく、付随するのが当たり前になっているサービスも他だと有料になってしまうと考えると恐ろしいぐらいコスパが良いのだ。

実際、ファッションリフォーム店で裾直しをすれば1,000円、ウエストを直せば3,000円程度はかかるのだ。それだけの価値がユニクロのパンツには無料でついてくる。
MBさんも言っていたけれど「ユニクロさん頭おかしいよ」というヤツである。

私はMBアイテムを安価に買える大手と似たような商品として考えており、ブランド価値は無として扱っている。
(浴衣コートのように元ネタが存在しない完全オリジナルもある)

たとえば、今度発売のMBスーツなんかはわかりやすい。

元ネタがわからなくても、コメント欄を参考にキーワードを抽出、ノーカラージャケットで検索をかけてみると……

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こんな感じで本家本元がでてきた。

人によってはコピーっぽい商品ということで拒絶反応する人もいるだろう。
だけども、元ネタから価格を半額以下まで落としたMBアイテムは超お買い得。MBさんが元ネタの商品のディテールをうまく落とし込んで開発した商品というだけで、そこにMBブランドという付加価値が加わり、相対的にめちゃくちゃ安く感じる人もいるだろう。

市場に出回る数も少数なので、希少さに価値を感じる人ならもっと安く思えるはずだ。

MBアイテムはメルマガ読者(ファン)に対するサービス品価格。
私のようなメルマガ読者(元ファンだった情弱)には割高なのだ。

おわり

MBさんはファッションのロジックを教えてくれれる有識者。それは好きを仕事にしているだけであって無償の奉仕ではなく、MBアイテムはあくまでメルマガ読者(ファン)に対する有料サービス。
youtubeも趣味で行っているのではなく、収益化をした宣伝。
ユニクロからお金を貰っていないけど、ファストリ系列の会社から依頼されて宣伝を書いているっぽいケースはある。

https://editorial.plst.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%8D%E9%81%B8%E3%81%B3/20191004

善意での活動ではなく、営利活動。
そのあたり、自分はMBサンダルが届く前は盲信してしまって認識できていなかった。

商品紹介の定型文にある言葉を借りるなら

”企業ですから当然ですね?ボランティアじゃないんだから。”

ということだ。
それを踏まえてMBさんという人をみると、本当の商品価値が見えてくるだろう。

今回のスキニーは見た目は良いんだけど、試着できなくてシルエットが適合するか未知数という受注生産のデメリットが明確にでてしまっている。
実際、ツイッターでMBスキニーを検索するとサイズ失敗系のツイートがあるけど、その誰しもが返品や交換ができずに商品を抱えているという闇……

ぼく、くろといんでぃご、りょうほうかったんだ……

当然、自分も同様で自宅で腐らせるかリメイクするか捨てるしかない。
メルカリやヤフオクなど利用すれば良いんだろうけど、ここまで辛辣なレビューを書いた商品を他者に有料で引き渡すとか抵抗感がありすぎる。

――ためしにメルカリ見たけど出品多すぎて草しか生えない。win-winとか三方良しとかMBさんよく言っている気がするけど、顧客側は損するばかりじゃないですかね……

MBブランドに価値を感じる人には圧倒的にオススメします。
それ以外の人にはまったくオススメできません。

おまけ

競合としているのは2万円ほどのデニム。ほぼ遜色なくデザインもディティールも素材も同程度のレベルまで高めることができました。

まったくもって根拠もなく、私が勝手に思っているだけなんだけれど、たぶんMBさんが参考にしたのはストル(SToL)のデニムだと思われる。
フィット感をかなり強くしてるけど、デザイン生地感的にそれっぽい。

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https://zozo.jp/shop/ability/goods/38904783/?did=65647303

写真なので補正があるかもしれないけど、これがめっちゃかっこいい……
これ、これよ、わしが求めていたクオリティはこれよ!という感がものすごくあった。

MBスキニー2本に出した金額に少し足すだけでこのデニムが買えていたと考えると、ちょっと心がギシギシする。

noteを書くためにいろいろ検索かけたのが仇となったか……
見なければ、見つけなかればよかった。

余談

ここから先はスキニーのレビューとは関係ない話となります。
MBさんのファンには読んで嫌な思いをする人もいるかもしれないけど、吐き出したくて書いてしまった。

オシャレを忘れ社畜となった社会人にオシャレを思い出させてくれたMBさん、好きだったからこそ最近の好感度を下げる行動が目についてつらい。

――という内容がぐちぐちと書いてあるだけなので、嫌な人はバックして欲しい。有益な情報などまったくないし、読んだことで嫌な気持ちが伝播するだけの文章です。


MBさんのはじめの印象は、服を調べると必ずといっていいほど出てくる情報商材(メルマガ)誘導のあやしい人だった。
しかし、ユニクロのスーツを買おうと思っていた時にyoutubeの動画を見たのをきかっけとして、いっきに好きになった。

自分が知らないファッションの話がおもしろいし、声が良い。
ツイッターではエロい人でAV好きを隠さないのに、動画ではまとめさんと仲が良い(意味深)なところもキャラが立ってて好きだった。

メルマガにはユニクロUをきっかけに登録。
毎週日曜がほんとうに楽しみだったんだ。

それが、オーバーサイズばかりを薦められ最近刺さるコーデが全然ないなと思っていた中、初MBアイテムであったレザーサンダルのクオリティの低さに疑問を感じてファン目線というバイアスの外からMBさんを見るようになって……

スキニーが届いた今となっては「なんでここで商品を買ったんだ」というブランドとしてのマイナス価値を感じてしまうほどになってしまった。

7月頃~の時期で「これはない」と思ったアレコレを羅列する。

<告知タイミング>
”ぶっちゃけ最早ハイエンドです。”そんな文句で今回のスキニーデニムを売り出ししておいて、その商品が届く前にきた本当のハイエンドスキニーデニムの販売。変な笑いがでた。

MBスキニーとはデザインの差別化ができているけど、なんか、こう……
普通に反感を買うような商品の発売のタイミングだと思う……もう少し、せめて今回のスキニーが注文した人に届いて、1ヶ月実質ハイエンドを楽しむ期間があってからの告知とか、そういう販売スケジュールを組むのは無理だったのだろうか。
工場の関係もあるかもしれないが、もうちょっと人間の心にも配慮が欲しかった。

<発送延期メール>
上記でガッカリしていたところにくる運営からのメール。

7月中旬から7月下旬頃お届け予定のMBスキニーデニムですが、
コロナの情勢などにより数日の遅れが出てしまいました。
7月末に弊社倉庫へと商品が到着予定となっており、検品・発送準備と進みまして、
8月上旬には順次発送が可能かと存じます。
正確な発送日が決まりましたら、また改めてご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ち頂ければと存じます。

何卒宜しくお願い致します。

取引先の関係で顧客に届ける商品が遅くなったときにこんなメールを送るかと考えると……

自分のものさしが違うだけかもしれないけど、こういった場合は「大変ご迷惑をおかけしますが~」的な文書を差し込むもんじゃないのだろうか。
サービス品だからといっても、コロナのせいで俺は悪くねぇ感を漂わせたこの文章はちょっとよろしくないと思った。

そもそも、発送時期が7月中旬~下旬発送になっていた商品に対してこのメールがきたのが7/27という点で、会社としての対応に不信感芽生える。

<アーバンリサーチの件>

このツイートを見ると、アーバンリサーチのキャンセルを仕入れた神のように思える。
実際に僕もMBさんカッケーと思ったし、必要なくても衣類を買い増しして貢献しようと思った。

しかし、6月にセールは行われることなく、7月末に投稿されたこの動画。

実際はアーバンリサーチではないトコのキャンセル品と発表。
しかも、MBさんから買取を打診したんではなくOEM会社から格安でいいので買い取って欲しいとの話を受けて……
不良在庫を買い取るという行為は、自分にはとても真似できることじゃない。すごい。
しかも、メルマガ会員が損しないように品質低いものは弾いてくれている。

だけど……

今までの経緯をしっている人でこの動画を見ていない人は、絶対アーバンリサーチのキャンセル品だと思っている。
告知では”OEM会社から買い取った不良在庫”としているし、絶対わかんない。
WWDジャパンで取材された記事があるといっても有料だしわかんない。

だから、MBさんのメルマガ会員限定商品としてOEMキャンセル品の購入を判断する基準がアーバンリサーチが普段販売している服の値段、品質になってくる。

しっかりと全員が見れる媒体で告知しているから優良誤認じゃない。
でも、実質優良誤認と感じる人がでてきそうで大丈夫なのだろうか?
法的には大丈夫なんだろうけど、信頼度的な問題で……

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動画を最後まで見ていない人が誤認しててさ。
誰かコメント欄で指摘してあげてほしい。自分にはする勇気がなかった。
というか、MBさんか運営がやらないと駄目じゃないのかこの案件は。他のどうでもよいコメントには普通に返信していることあるのに、これをスルーして訂正しないというのが信じられない。

メルマガでも動画を最後まで見ていない人にはアーバンリサーチのキャンセル品と思えるような文章書いているし、心象めっちゃ悪いです。

動画を最後まで見ないから悪いで済ませるのは……
作為的に切り取ってるんだから指摘しないのでは?そう思われても仕方ないですよ。
少なくとも、自分はそう解釈してしまった。

それ以前にこの動画がキャンセル問題に喝とかいいながら、アーバンリサーチを擁護しながらのキャンセル品セールの案内なので……

<メルマガでの自己擁護>
7/26配信のメルマガでサンダルに触れている文章が2箇所あった。有料部分なので具体的に書けないけれど、MBサンダルを買ってクオリティの低さに嘆いた者としてはクレームが多かったから、自分の商品を擁護するために書いたのではないかと邪推をせざるを得ない。

本当なら、サンダル発売前の説明に欲しかった文章だ。
そりゃあ、自分の商品は良いところを紹介するのが当然なんだけど、普段ここがいい、ここをもう少しと他社の商品を指摘しているだけに納得して飲み込むのは難しい。

本当にサンダルのクオリティの低さは闇。

<香水の価格>
”驚くほど低価格”とか書いてあったので、ためしに香水の相場を調べてみるワケさ。

↑MBさんの香水、3,980円+送料800円。

↑マルジェラの香水¥3,850+送料319円。

内容量は同じ。これで”驚くほど低価格”というのはマルジェラのブランドイメージすら傷つける行為ではなかろうか。
しかもMBさんの香水は100mlは発売されておらず、長期的に使うならマルジェラのほうが安いまである。
もうひとつ比較に名前がでてたディプティックならもっと安いよ。
調香師の名前も出ていない、クローズドなアイテムでコレはあかんのでは?

<問い合わせ窓口>
もう信仰は途絶えた、メルマガ解約しよう。そう思っていたところ、解約してしまうと毎週のパスワードがわからず商品の問い合わせフォームにたどり着けないという罠に気づく。
MBハイエンドショルダーバッグというさんまんえんの高額商品を買って発送待ちになっているので、さすがにこれがサンダルのように梱包がアレでレザーが擦れてるとかあったら運営のお世話になりたいので会員を継続するよりなく…
このショルダー、修理にも対応できるという話だったけれど、もしや依頼する際はメルマガ会員ではくてはいけないのでは?

まさか、まさかな……

(R2 8/7 追記)商品紹介ページに修理窓口のアドレスが書いてあったので、メルマガ退会しました。間違った情報を記述して申し訳ありません。
また、コメントで退会する際の注意点を教えて下さった方がみえたので、情報共有に引用させていただきます。ありがとうございました。

メルマガを退会する場合はMB販売サイトのメールの通知設定にご注意ください。退会後はストアページにログイン不可・配信拒否不可となるため、あらかじめ通知をオフにしてから退会しないとMBアイテムの新作告知メールを永遠に送りつけられます(笑)

<威圧>
私はMBさんのツイッターをフォローしていたけどまったく経緯がわからない中、

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いきなりこれがリツイートされて頭に疑問符が浮かぶとともに、怖いなって思った。

せめて、こういう行為があったので対応しました、的なコメント付けリツイートし、経緯を明確にする必要があったのではないだろうか。

以前に、こんなツイートもあったし。

私もMBアイテムに対して思ったことを書いた主観的なレビューをしているので、運営から警告がくるのではないかとちょっとこわい。
インフルエンサーの影響力はすごいので、運営動かなくてもファンに怒られそう……というのもある。

しょうじき、このnoteを投稿する際にMBサンダルの記事にあった有料部分を消して商品を擁護する文章増やし、少し毒抜きをしている。

誰に言われたワケでもないけれど、公式にこれだけ威圧されると、一般人のメンタルでは公平性ある文章を書くのが難しい。

今回は投稿するか悩んだし、下書きした文章を消したほうが良いのではと思いもした。MBさんはcakes(noteの会社)とも仕事しているし……
そんな中でnoteの投稿はメリットがない。それでも、文章を書こうと思うほど感情の揺れ幅があったのだ。

ファンの人に「テメーアンチだな」なんて言われそうだし、攻撃的なコメントをもらっても仕方がないような内容だけど、心の中で消化するのはちょっと無理だった。

本当はサンダルの記事だって、初MBアイテムやったー!と書こうと文章を少し作っていたところに現物が届いて、あまりにアレだったのでああなったわけで、最初からああなる予定ではなかったのだ……

何が好きかで自分を語るほうが絶対にたのしい。

でもさ、こんな動画があるから運営に意見だしてもクレーム扱いで無駄だなって思うし、そしたらチラシの裏に書くよりないじゃないか。
失礼極まりないクレームに該当するか否かなんて、運営のさじ加減で基準がわからない。

実際にMBさんに対面して「MBスキニーぴっちぴちですね」なんて言ったらもう失礼極まりない。それがネットだから許されるかは、わからない。

<新しいステージ>

これもいきなりで経緯がわからず、調べたら、間違えて特許ある名前を使ってしまいそれを同業者に指摘されたのがきっかけのようで……

ちょっと、意味がわからない。

「もういいよ、私アイドルやめる!」

う、頭が……
でもこの記憶がフラッシュバックしたことで意味はわかった。(錯覚)

少なくとも、メルマガ会員は謝罪すれば許してくれるようなファン層ばかりだったと思う。
こんなnoteを書いてる私だって、間違いなく「有識者でも間違いはあるよね」で済ませた。

8/2のメルマガでも言及なかったのがなによりもつらい。

<ユニクロへの忖度>

この動画自体はカメラマンの映り込みとか、普通にわくわくする高級事務所とかでふつうにおもしろいんだけど、5:40くらいからの

\マルジェラ/ \マルジェラ/ \ユニクロ/

――というコンボで登場するエアリズムオーバーサイズコットンTシャツが露骨すぎる。

自分は首元のヨレが気になり1ヶ月程度でパジャマ落ちしたんだけど……
やっぱりインフルエンサーとなると数回着ただけなんだろうなぁと思ってしまった。
そういば、どこかのメルマガでも首よれに対して擁護あったっけ。

言いがかりっぽいけど、MBさんに対する不信感から、このレベルでもファストリに対する忖度をしてると思ってしまう。

チャージアップで赤字になるかも、薄利でほとんど利益をとってない、youtubeは赤字しかないとか散々やっておいて、金持ちアピールをしていくというスタイルは好きです。

本当のおわり

MBさんは社畜となった自分にオシャレを思い出させてくれた人だ。
だから、今でも嫌いになれないし、服を着るならこんなふうにの続刊はすごく楽しみにしている。

でも、これからはクローズドな情報をおいかけることはないだろう。
気が向いた時にyoutubeを見るぐらいで落ち着くか、徐々にフェードアウトしていきそう。

あとはMBハイエンドショルダーバッグを購入しているけど、noteで温かいコメントや支援をいただいたので、しっかりレビューしようと思います。


これだけ書くのに3日間の余暇時間を無駄にして1万文字。
水増しがあるとはいえ、毎週メルマガ5万文字のMBさんってやっぱすげぇわ……

最後になりましたが、前回の有料記事(100円)を購入してくださった1名の方、ありがとうございます。
願わくば、このレビュー+α が参考になっていることを祈って――



おわり。

スキ好き。執筆活動の励みになります。