見出し画像

A Short Hikeって安心爽快なお手軽宝探し飛び釣りアクション癒しゲーム

ちょっとのつもりがクリアするまで止まらず、クリア後も楽しめましたこのゲーム


■A Short Hikeって?

Steamで発売されてるアクションゲームで、初めてでもクリアまで2:30くらいとお手軽に楽しめる。宝探し感覚で金の羽を集めて高みを目指すほっこりアクション。空を飛ぶのは爽快だね。

主人公(主鳥公)はクレアというペンギンかツバメみたいな鳥。


2020年3月ごろEpic Gameで無料配信もあったみたい。

空を飛んだり壁を上るのに金の羽が必要で、多くあるほどより高みに行ける。10段ジャンプとかできちゃう!

ゲーム設定でグラフィックも変更して、ドット絵風や滑らかなカートゥーン風とかで遊べる。

開発者としても子供の時のキャンプなど貴重な経験などを反映させたとどこかで読んだと思うけど、丁寧に作られていて疲れていてもすごく安心して遊べる。

最後はほんのり心あたたまるストーリーもちゃんとある。

シーンもかなりきれいな場所があったり、快適に遊べるようなゲームとしての工夫も端々から感じられる。

2019年7月30日に発売されて一年経つけど、まだSwitchに移植されていないのが不思議なくらいクオリティがとても高い。

最初は良くわからずまっすぐゴールを目指していたけど、他のキャラクターと会話しながらまったり進むのがおすすめ。道具とかたくさんくれて金の羽もスムーズに集められるからね。


■宝探しと実績

宝探し要素もあり、あつ森みたいに地面を掘ることもできたり、宝のヒントのメモがあるけど目印がほとんどないところに隠してあったりする。3つだったかな?発見済みなら「もう見つけた」みたいにクレアが教えてくれる。

金の羽自体も結構隠されている感じがあって、見つけるたびにうれしくなる。実は金の羽以外にももっと快適になるものがあったり。

あ、釣りもあるよん。

川とか海とか湖とか。

あと隠された場所みたいなところもあって、クリアしても気づかなかった場所もあった。他のキャラクターの話をしっかり聞いていれば見つけられそうなんだけどね。

1週目は2:30、2週目は1:00くらいでクリアしたけど、なんだかんだで9時間は遊んでる。あと1つの実績はたぶんあの方法で取れそうなんだけど、時間が関係してるはずなので、時間が合えば埋まるかなということころ。

画像1

実績があることで新たに知った場所があったり、まだこのゲームに楽しみ方があるよっていうことがわかる良いものだった。やり込みゲームだと敵を100体倒すみたいな継続が実績になることもあって目標としては良いけど、A Short Hikeの実績はちゃんと新たな楽しみがあるってことを教えてくれる。


■ゲームの世界的な位置づけ

Steamで発売されているものは英語メインで、公式ではスペイン語とフランス語には変更できたはず。

こちらで日本語化をしてくれた方もいる。ちゃんと面白おかしい感じに日本語で楽しめる。

日本語を作ってくれた人のところで知ったけど、IGFっていうフェス?でグランプリを取ったゲームとのこと。インディーズビデオゲーム最大の毎年恒例のフェスみたい。

日本でも日本語化が作成されてから結構広まったみたい。


■英語プレイ

何も考えずに英語で始めたけど、クリアはできるレベル。(ちなみに自分はTOEIC600点くらいだったはず)

2週目日本語でも大きくイメージは変わらなかったかな。

最近はYouTubeでもなんでも英語コンテンツに触れやすく良い時代になってきたけど、英語だけの環境に身を置くのって勉強になることあるよね。海外に行ってテレビつけても部屋の中を見渡しても英語しかない!みたいな状況。

久しぶりに英語だけのゲームで最初の2:30を過ごしたら、寝る前に思考が英語になってるのを久しぶりに実感した。受動的なということで言うと、Netflixのソードアートオンラインは日本発なのに珍しく英語音声があるアニメなので見てるけど(まったり進行でいまシーズン2入ったくらい)、日本語字幕にしてることもあり、なんとなーく違和感のある単語を拾うくらいの見方になってるけど、A Short Hikeプレイ後のようにはならなかったかな。

ゲームってメニューを開くのも会話からヒントを探すのも能動的に行うことだけど、全部英語だから頭の中が英語で埋められる。短めのゲームなので興味のある人は英語プレイがオススメ。

2週目の1:00は日本語で楽しんだけど、おおよそ合ってるとか答え合わせにもなって良き。


A Short Hike is AWESOME!!

Have a good hike!


■2020/08/23 追記

Switch版も発売されたお祝いにバージョンアップされました!ボートに乗れる。でもSwitch版は海外だけみたい。

あとトレジャーハントの4つ目が追加。だけど見つけるところまでで開かないバグあり。

墓地の下の方から行けたと思うけど、新しい島がいくつか追加になっててボートはレンタル。イベントありで金の羽もあり。ほか隠されたもの含めて宝箱がいくつか。

新しい帽子としてリボンの色を変更できる麦わら帽子を買える。麦わらだけにそっち系のキャラクターからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?