旅系ベンチャーの広報が語りたい旅の出会いのお話_4選

旅系ベンチャーの広報が語りたい旅の出会いのお話 4選 #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(27本目更新! 現在週1更新にトライ中◎)

つい先日も、観光案内所の女子メンバー3名に、「忘れられない出会い」をインタビューしましたが、他にもハバーでは、TRAVELERS Hub(トラベラーズハブ)やTOMODACHI GUIDE(トモダチガイド)を通し生まれている、素敵な出会いやエピソードがたくさん!

なので今回は、ハバーnote隊長 さまこによる、おすすめの出会いの記事を4つピックアップしてご紹介〜!
ぜひお気に入りの記事にはスキをつけてくださいね◎


TRAVELERS Hub(トラベラーズハブ “トラハブ“)って?
・「日本のどこに行こうか? 何をしようか? 」と悩む外国の旅人たちに訪れて欲しい「交流型の観光案内所」。
・旅好きな外国人、旅好きな地元民が集まり、その場から飛び出して一緒に旅ができる、旅のはじまりの場所。
・オンライン上にある、ガイドプラットフォーム「TRAVELERS Hub Huber」とも連携していて、オンラインと全国各地のオフライン拠点の両方をつなぎ合わせることで、外国人の方々をおもてなししている。

<現在ある観光案内所拠点>
*【渋谷】TRAVELERS Hub at WANDER COMPASS SHIBUYA
*【京都】 TRAVELERS Hub at WANDER COMPASS KYOTO
*【別府】TRAVELERS Hub at WANDER COMPASS BEPPU
*【奈良】TRAVELERS Hub at NARA Sanjo Street

▶︎日本のローカルかつ、最高の桜スポットはどこ?

フィリピンからの旅人であるLyndonさんご家族のお話。
TRAVELERS Hub at WANDER COMPASS 渋谷のTakaがホストになり、
「日本の普段の暮らしを覗いてみたい!」
「日本人がいつも行くお店や、日常を感じたい!」
というLyndonさんご家族の想いをちょっぴりお節介に、そして最大限のおもてなしの心で叶えます!
熊谷の桜と菜の花のコントラストがとても綺麗なので、写真も見所◎

>Lyndonさん
「3回目の日本旅行。ローカルな場所に来たかったけど日本に来る前は知りようがなかった。熊谷の街は昔ながらの日本家屋が残り生活感漂う街。そこがまたいい。美しい庭園もあたたかい人も、絶景も。本当に嬉しかった。来て良かったよ!ありがとう!」


▶︎あなたに会いに来たんだよ!!!

アメリカ・サンフランシスコからの旅人であるLeannaさんたち。
TRAVELERS Hub at WANDER COMPASS 渋谷に訪れ、スタッフのヤギちゃんと意気投合。そのまま渋谷で着物体験にトライをすることに。スクランブル交差点で記念撮影をし、今度は渋谷ではなく京都で会えそう!と、再会する約束をするけれど・・・?

旅をしている先で、もう一度会いたい!!と思えるトモダチになれた。そんなほっこりするエピソード◎

>LeannaとLeannaママ
We came here to visit you!! (あなたに会いに来たよ!!)


▶︎トモダチガイドって?

・2020年に向け国際交流をしたい日本人と、訪日外国人旅行者をマッチングさせるCtoCサービス「TravelersHub Huber」で旅の案内をしてくれる人たち
・友達をもてなすように案内をする「友達のようなガイド=トモダチガイド」よくある観光地域ではなく、自分が住む地域など、ローカルな日本を体験してもらう
 (一緒に歩く。食べる。飲む。例えば三軒茶屋の三角地帯、蒲田のせんべろなど・・・日本人にとってもディープな場所へも行きます!)

▶︎80歳になってもトモダチガイドしてたいんです!!


京都でトモダチガイドをしてくれている現役女子大生のYumiさん
活動を始めて約2年、これまで40回以上のトモダチガイドをしている彼女はなぜ、そこまでトモダチガイドをし続けるのか?
ひまわりのような大きな笑顔で語ってくれるYumiさんのトモダチガイドストーリー。

>Yumiさん
「トモダチガイドは、同じ体験をすることで、世界中の人とトモダチになって、一緒の思い出を作れることが本当に楽しい!そして、心の底からのありがとうがもらえる、日本滞在中で一番楽しかったと言ってもらえる。それがものすごい魅力。ゲストさんの思い出の1ページに自分が加われる事が、本当に楽しいんです。」


▶︎日々の暮らしをシェアするローカルライフガイド

「自宅を世界中の素敵な人をつなぐ場所にしたい」という思いから、ハバーのトモダチガイドとAirbnb(以下、エアビー)を活用した”暮らすように泊まる、暮らし体験”「kurasu house」を2018年12月にオープンした、江ノ島在住のサオリさん。

ローカルな暮らしの良さ、そして何よりも「サオリさんに会いたい」と思わせてくれる、サオリさんの人柄や思いが溢れ出すストーリー。

>サオリさん
もしまた日本に帰ってきても『おかえり!』って温かく迎えてくれる友達が私だけじゃなくなるのは素敵だなって思った。だからもっとこういう素敵な出会いを増やせたら楽しいなって思ったんです。」

ハバーのTRAVELERS Hubや、TOMODACHI GUIDEを通して出会った人たちの珠玉のストーリー。
なんだか読んでいるだけで、ほっこりして、嬉しくなっちゃう。そんな出会いやきっかけをこれから増やしていきます。

それではまた来週〜!



***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>


<Huber.コーポレートサイト>

<TravelersHub Huber サービスページ>


***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#TravelersHub
#Voicy
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?