見出し画像

Jul.'24 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今月の担当は、WANDER COMPASS SHIBUYA こうです!!
食べること大好き!!最近はアクティブなので広範囲にわたり
色々動き回ってます!フッ軽です🤭

人生初!!ひとり海外!!シンガポール”マーライオン”前にて記念にパシャリ‼︎📸

今月も全国からたくさんのエピソードをご紹介します😊
それでは、6月の様子をお届け!HERE WE GO!

バレーボールで盛り上がったっちゃ🏐| 北九州

まずは、北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州)の6月のハイライトをお届け!
2024年6月4日〜11日にバレーボールネーションズリーグ福岡大会が開催され、開催地である北九州へは世界各国からのゲストにお越しいただきました!

ブラジル🇧🇷代表の選手とパシャリ📸

日々案内所前はたくさんの選手が通りがかっており、飲食店や洋服屋、雑貨屋さんを探しに来所される選手が多かったのが印象的でした。

満面の笑みで記念撮影!

そして、、!
バレーボールアメリカ🇺🇸代表の監督、カーチ・キライさんに来所いただきました!🏐
監督の突然の来所に、コンシェルジュ一同驚き!👏
100円ショップを探されていたのでご案内しました✨

対応の良さに感動!再来店してお菓子を持って来てくれたゲストさん❤️

JRパスの購入方法や引換え方法を尋ねに来所されたゲストさん。
翌日、「案内所のstaffの対応がとても良かった!」と、お菓子を持って再来所してくださいました!🍫

ご活躍されている選手の皆さんと記念にパシャリ!!📸
素敵ですね!!!!なかなか訪れない機会だと思います!👀

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 アクセス:Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

背の高〜いゲストさんいらっしゃい!| 門司港

次に、門司港駅観光案内所からのエピソードを1つお届け!

二人の身長差にご注目ください👀

​​​​​​車で日本一周旅行中のカナダ🇨🇦のゲストさんが
午前中は門司港、その後は小倉駅の観光案内所に来所。
門司港と小倉駅の観光案内所では、営業中Skypeで繋いでいるので、小倉駅で門司港のコンシェルジュと画面越しに再会しました👏
「行く先々でお城や桜を勧められて、何か他のおすすめはない?」とのことだったので、門司港ではレトロエリア、小倉駅では皿倉山や平尾台などの自然が感じられる場所をお勧めしました。

午前中に門司港で接客したコンシェルジュとオンラインの再会📸

門司港⇆小倉を行き来するゲストさんも多い毎日。
これからも連携して北九州を盛り上げていきます!

門司港と北九州は毎度繋がっているような印象です!
今回もSkypeを通して再会という素敵な一面がありましたね😍

📍 門司港駅観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜18:00
 アクセス:Google Maps (JR門司港駅1階 みどりの窓口奥)

心があったけ~わ〜|別府

ワンダーコンパス別府(通称:ワンコン別府)から、6月のエピソード2つをご紹介します!

92歳のおばあちゃん

13年前に旦那さんを亡くされて、埼玉春日部で今1人暮らししているというおばあちゃんが空港行のバスを待つために来店(その間にご家族は買い物へ)。

ちょこんと椅子に座っている姿もかわいらしいおばあちゃん

今回、娘さん夫婦がアメリカ🇺🇸へ転勤が決まり、渡米前に九州旅行に連れて来てくれたとのこと!
旦那さんが生前には色々な場所に連れて行ってくれた思い出があり、特に次に行こうとしていた九州旅行が実現しなかったことが心残りだったそうです。

余暇に作っていたちりめん織りのキーホルダーを、旅先でバスの席譲ってくれたなどで良くしてくれた人たちに配っているおばあちゃん👵
その場にいたワンコン別府スタッフもいただき、おばあちゃんからパワーをいただきました🍙✨

Map Japanさんご来店!

朝早く、コンシェルジュYukiが以前Instagramで一緒にライブ配信をしていたMap Japanさんがご来店!
SNS総フォロワー数4.5万人越えのインバウンド向けインフルエンサーさん。

ワンコン別府マネージャー稲積さん(写真左)の手書きオリジナル地図を持ってパシャ📸

全国の観光案内所を訪ね、各地の観光地図を使ってショート動画を作成し、外国人旅行者に向けて発信している方です。
特にワンコン別府のオリジナル地図が大好きなようで、今日も地図と一緒に記念写真を撮ってくれました!地図を通して別府を世界に広めてくださりとても嬉しいです! 

Map Japan Instagram: @map_japan
その時のInstagramリール動画がこちら!

ワンコン別府も、Instagramの発信を頑張っていきます!

心温まるストーリーが別府にありましたね✌️
皆さんからのパワーは元気の源です!!💪🔥

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:08:45〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

Hello everyone! Welcome to the site!|渋谷


最後に、私が働くワンダーコンパス渋谷(通称:ワンコン渋谷)から、印象的だった2つのエピソードをお届けします!

①Got home in Japan!!/Good-bye Shingapore

帰国後!!やっと出会えたシンガポール🇸🇬のゲストさん

私、こうは最近人生初の海外旅行に行ってきました!
それもひとり旅で、、、💦
今となってはよく一人で行ったと思います(笑)

Huberに入社し、ワンコン渋谷で働いたことで、初の海外旅行に行ってみようと決意したのです!🌍

初めての海外旅行先に選んだのは、シンガポール🇸🇬
無事トラブルや問題に巻き込まれることなく楽しい思い出を胸に帰国できました🤗

ぜひとも、この旅で感じた"シンガポール🇸🇬の良さ"を、シンガポール🇸🇬に対する思いをシンガポール🇸🇬のゲストに伝えたい!と、常に思いながらいつも通り接客をしていると・・・

1人の青年がSubwayチケットが欲しいと来店。
パスポートを確認すると、なんと来ました!シンガポール🇸🇬の方です!
「シンガポール🇸🇬の人々は皆親切で優しかったよ!チキンライスが美味すぎたよ!」等、シンガポール🇸🇬での旅行話をお伝えしたことでゲストさんとの距離も急接近!

「日本の食でお寿司以外に例えば何があるの?」と追加質問をいただいたので、「天ぷらやお蕎麦、ラーメンなどがあります!」と伝え、さらに私のオススメもしっかりとご案内することができました😎✨

See you in Singapore🇸🇬 or Japan🇯🇵!Thank you very much❣️

私の得意分野でお客様を笑顔に!!

皆さんが普段何気なく利用している公共交通機関の一つである”鉄道”🚃
「どのような乗車券を利用して購入すれば良いのか」、「どのように乗り換えたら良いのか」など、外国人日本人問わず迷いながらワンコン渋谷へ来店されるゲストさんが多くいらっしゃいます。

ある日、乗換方法について聞きに来店された日本人のゲストさんから案内を終えた後、「すごく丁寧で親切な対応をありがとう!分かりやすかったよ!」とお褒めのお言葉をいただきました!😊

引き続き、鉄道好きな私の知識を活かして常に的確な内容をお伝えし、ゲストさんがスムーズに旅行できるご案内を心がけて行きたいと思います!✨

お褒めの言葉と嬉しそうなお客様

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿より来日されたご夫妻!
Welcome Suicaを片手にエラーが起きてしまったと一言!
どうやら電車を降りて機械にタッチしたところ赤いランプが点灯して、その後使えなくなってしまった!と仰っていました💦

お客様ご自身それを疑問に思っていたのと、「これはもう使えないんだよね」と心配そうなお言葉と表情をしておりました。
「いいえ!決して使えないわけではないですよ!エラーで一時的に使えないから駅員さんのいるところに行ってください😉」とご案内すると、非常に安堵の表情を見せながら「Thank you! I appreciate it!!😊」と言っていただけました!

渋谷では、私が待ち望んでいたお客様が来店されたり、得意分野を活かした接客を披露する場面がありました☺️

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 アクセス:Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

以上、各案内所からの6月ハイライトでした!!
こうして振り返ると、素敵なお客様が今月も観光案内所を訪れて、心温まる接客をしている姿が分かります!☺️
来月から7月です!!季節は夏に入っていきますね!!
暑さに負けずコンシェルジュスタッフ一同心よりお待ちしております😍

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?