見出し画像

小動日記 2020年1月 ~健康生活のこと、受験教育のこと [雑記]

先日書いたように、血圧はじめ健康がガチにヤバいことが判明し、断酒&減塩・ダイエット生活中なのである。ガチにヤバいのでガチに生活改善している。毎日ワイン一本くらい飲んでいたのを、完全にストップ。今日で断酒11日目。食べ物はほぼすべて塩分を確認し、夜は自炊。野菜はもちろん、好きな食材も加えつつ健康献立を毎晩考えるのは楽しい。遅い時間にすんごい疲れて帰っているのに、なんとエラい男なんでしょう。いや、ホント、いま気づいて良かった。まだ死にたくないってことがわかった。こゆるぎdiscordにもヘルシートークの部屋をさっそく作成し、「我も続かん!」「いざ鎌倉!」というツイ友たちと毎日ヘルシー情報、努力情報、禁を破った飯テロ画像などで楽しく会話している。ちなみに体重だけだと、元旦から3.5kg減っている。まあ、理論はいろいろあれど、試行錯誤しつつ、とにかくコツコツと続けることが何よりも大事。ダイエットというより、半永久的に生活習慣を変化させること。断酒も爆食いヤメも、ここ数年派手に依存していたので、マジで簡単にデキるものではない。しかし、ヤルときはヤル男それが俺。やっていきます。

さいきん、一年後の高校受験に向けて、娘の学習塾を探している。いやー、塾、たっくさんありますね。ものすっごいたくさんある。それぞれ競合他社との差別化を図って営業に必死だ。じっさい、ちょっと話を聞いたり体験入学しただけじゃ、よくワカランよ。それでもまあ、「目的」に出来るだけ合いそうなところを探して奔走中なのである。土日しか動けないからタイヘン。あと、塾って値段高いね。そのための節約もホンキではじめた。
僕は並の家の並の頭脳の子で並の人生を歩んでいて、そんな僕の娘だから、とくだんデキが良いわけではない。というか僕が彼女の歳だったころよりも悪い。しかし、申し訳ないがそんなことは言っても仕方がない。娘とたくさんマジメに話をして、彼女の抱えている学習上の問題やその他環境の問題などは把握した。大事なのはこれからだよ、これから一緒にガンバっていこう、とくり返し伝えている。
僕のような年齢の働き盛りのお父さんは、子供の教育面での面倒を見られない人も多いと思う。仕事で本当にヘトヘトだったり、あるいは、そもそもそういうことに無関心だったりね。そこでひたすら厳しいだけ母ちゃんがあまりヨクない暴走をしてしまい、結果的に子供が大きくなったときに人格に問題が・・・みたいなハナシは、よく見るよね。それぞれ事情があるのだろうし性格もあるので一概には言えないけどね。
僕も自分のことでいっぱいいっぱいなところはあるけど、ココが娘の人生だけでなくあらゆる意味で自分の人生の、乗り越えなきゃいけない山だと思い至った。受験までの一年は、親子で一緒の目的に向かって力を合わせて努力する期間としてとらえ、娘を、おもに精神面で全力でサポートする。そして、もし結果がダメならダメでも、人生はソレだけじゃない、生きていくことに大事で価値のあることは他にもたくさんあるのだということもしっかり伝わるようなコミュニケーションをしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?