見出し画像

久々の留守番にキレたマメルリハ

我が家のマメルリハ・シャルは留守番が嫌い。
留守番関連エピソードに事欠かないほどだ。

現在の家に来てから4か月弱。
その間夏の暑さで母が遠出できなかったので、
少なくともシャルが一羽で留守番することが
あっても短時間だった。

ところが先日私と母が所用で
出かけることになり、
シャルは久々の長時間(日中ずっと)の
留守番をすることになった。

朝から人間二人が化粧をしたり
早々に外出着になるので
次第にシャルは絶望の目をし始めた。

でも一方で
「籠外活動(放鳥)は今のうちだ!」という
発想もしたようで、途中からうるさく鳴き出した。

いよいよ出かける時になり、
私がシャルを籠に戻そうとしたが拒否。
母がどうにか籠に戻したら再び絶望の目をする
シャルだった。

籠に戻るにあたり、抵抗は少なかったので
観念してはいたようだ・・・・

日没後に帰宅して
私がベランダで洗濯物取り込んでいると
けたたましいシャルの鳴き声が聞こえた。
めちゃくちゃ怒っている。

帰宅した時は静かだったが、
母がシャルをなだめに行ったところ、
大声で文句を言っていたようだ。
私もシャルに遅くなったことを詫びに行った。
なぜ鳥嫌いの私がそんなことを
せねばならぬのかと思いつつ・・・・

その後ひとしきり鳥用アスレチックで遊んだ後、
シャルはいつものように自ら決めた就寝時間に
就寝した。

翌日。
一見シャルは普段通りだった。
籠外活動中にこれまた久しぶりに
↓のように遊んでいたので撮影しようとした。

ところが私がスマホを向けた途端
プイと背を向けて私の視界に入らないように
鳥用アスレチックの奥に隠れてしまった。

完全に撮影NGである。
まだ前日の留守番から
シャルの機嫌は直っていなかった。

メッシごっこをやめた瞬間

数時間後にもう一度同じように
遊んでいるところに遭遇したので、
スマホを向けたらまた撮影NGだった。

シャルの留守番の恨みは深かった。
久々だったせい?

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。