スクリーンショット_2020-02-21_20

黄酒・白酒専門Blogを立ち上げました。

お久しぶりの更新です。実は2019年末に会社を辞めました(急)

いろいろと思うところはあるのですが、それはおいおい語るとして、旨仙長を引退した今、僕にとって黄酒は趣味になりました。これはこれでよいことだと思っているし、むしろそうしたかったから辞めたといってもいいぐらいです。

自分で自由に思うように情報発信をしていきたく、自らサイトを立ち上げました。メディアというと大げさで、ブログと思って気軽に更新していきます。今までこちらで発信していた「紹興酒せんべろ行脚」なども移行しました。

スクリーンショット 2020-02-21 20.42.59

サイトは「八-Hachi-」といいます。なぜ八かというと、理由はひとつではありません。

・日本らしさを出したかった
・シンプルにしたかった
・僕以上に酒好きな亡き母の名前の頭文字
・少年時代からの憧れ、原辰徳の背番号
・末広がりの8
・僕の誕生日1月7日を足すと8
・・・etc

多すぎますよね(笑)大変申し訳ないですが口頭で「何で八なの?」と聞かれたときはいつも「なんとなくいいかなと思って」で終わらせていました。これ説明してもきっと「へぇ・・・」で終わると思うので。適当ですみません。

今は日中共にコロナで騒がれていて難しい状況ですが、また中国にたくさん行きたいし、黄酒、そして白酒を探究していきたいと思っています。そしてこの酒に興味を持ってくれる人たち、好きな人たちとどんどん繋がっていきたいと思っています。

肩書きもなくなり、何にも縛られなくなったので、ここでは酒だけに限らずさまざまなことを綴っていくと思います。今後ともよろしくお願いいたします!


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的にはグラスの仕入れやYouTubeの制作費用、中国酒に関する企画全般を実現するための費用にさせていただきます。現在は全て自費で賄っております。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!