見出し画像

酒活週記(5.2-5.7) | 今後の方向性がより明確になった1週間。

干杯!donです。昨日は息子やその友人たちとドロケイやらドッヂボールをして遊んだせいか夜ぐったりして即寝でした・・・。

先週も中国酒活動をいろいろ行ってきました。まとめます。

1.紹興酒ペアリングの会に参加

noteにも書きましたが紹興酒ペアリングの会に参加してきました。詳細は前回の記事をご覧頂ければと思うのですが、自分の進むべき道がより明確に見えたいい機会となりました。

一番大切なことって、"紹興酒や白酒を広める"というよりも、酒をきっかけにどんな楽しいことができるかな?ということを突き詰めてアクションしていくことかなと思います。僕も楽しみたいですし。そこを自分なりに探っていき、提案し、行動していきます。


2.黄酒カード完成!

お店に出勤しているとき、シェフと共にペアリングを考えていて、どの黄酒にどの料理が合うのか、というメモを毎回残しています。それらをまとめたら、黄酒に合う料理の傾向がわかるんじゃないか?と思って黄酒カードみたいなものを制作しているですが、先週ようやくひとつ完成しました!

↑これだと味や飲み方などの部分がフラットになっていますが、自分用にはしっかり情報を入れています。料理がお店のメニューなので「参考にしたい!」という方がいらっしゃったら直接お送りしようかなと思っています。好評だったらWEBにアップして自由にダウンロードできるような形で共有していきます。

黄酒や白酒は、味の見方だったり、料理の合わせ方という部分が成熟していません。しかしだからこそポテンシャルがあると思っています。僕はソムリエでも唎酒師でもなく(黄酒や白酒を日本一飲んでいる自負はあります)一方的にトップダウン的に情報発信していくことに「んー」と思っています。

なので、他のお店さんもゼロから考えてみてほしいなという思いも込めて作りました。お互いに情報共有していけば、各酒が持つ特徴が明確になり、より多くのお客さんにとってのストライクゾーンを作っていけるんじゃないかなって思うんです。

というわけで、ここを見てくださっている店舗さんや業界の方がいらっしゃって、一緒に深堀したい!という方は気軽にお声がけくださいませ。


3.お店に出勤(月・木・金)

先週も都内某中華料理店に中国酒担当として出勤しました。GW前よりもご予約が多くて、賑やかで楽しかったです。やっぱり飲食店はこうでないと!

飲食店で働いて10年が経ちますが、人の流れって本当に面白いなぁとつくづく思います。とある日に予約が集中したり(前後の日は空席あり)、黄酒ばかり出る日、ワインばかり出る日、お酒は出ずにソフトドリンク中心の日、法則性が全くない日。偶然だとは思いますが、何かに操られているんじゃないかと思えてしまうときもあります。

ペアリングを考えていて、僕の中でも鉄板の黄酒があります。料理にも合わせやすいし、単品で飲んでも美味しいと言われることが多い黄酒って、あるんですよね。近々自分のWEBでまとめようかな。

本当は土曜日も出勤予定でしたが、ご予約が振るわずお休みに。まだまだお店も本調子とは言えませんが3〜4人のご予約が増えてきました。今週も自分の役割を全うしていきたいと思います。


4.紹興酒テキスト制作

紹興酒テキストは、今まで日本国内にほとんど情報がなかった「酒薬(しゅやく)」の部分に突入。

酒薬とは紹興酒の糖化発酵剤。紹興酒はまず淋飯酒(りんぱんしゅ)といって、速醸の酒を作ってそれを酒母として紹興酒の仕込みに用います。その淋飯酒に使われるのが酒薬です。いわゆる日本でいう「麹」のようなもので、ヤナギタデと小麦の糠もしくは米粉、薬草などを混ぜて発酵させていきます。

紹興酒の麹といえば「麦曲」ですが、こちらは小麦を引き割りにして水と混ぜて固めたもの。原料が異なります。

・・・というあたりを今編集しています。酒薬と麦曲が糖化発酵剤というのはわかっていましたが、具体的な製法や成分、それぞれの役割と具体的な情報は日本にほとんどないので、中国の文献をもとにテキスト制作している今、明らかにしていけると思うとワクワクしますね!他の仕事があるため、テキスト制作に割ける時間も限られているのですが頑張って編集していきたいと思います。


5.紹興酒WEB「八-Hachi-」更新

先週は新しい記事はほぼ制作していないのですが、過去の記事をリライトしました。

書いても書いても「もっとこうした方がわかりやすいかな?」と思えてきて、終わることがありません。

先週は九と十の更新ができませんでした。アップしたい内容は多々あるのですが・・・分身したい・・・


6.今週の酒活

今週の酒活は、こんな予定です。

  • 新プロジェクト発足

  • 單欒vol.2 発表

  • お店出勤(月・金・日)

  • 中国酒WEB更新

新プロジェクト。いつも僕は自分のケツを叩く意味でも取り掛かったらすぐに発表してしまうのですが、こればかりは完成してからお伝えしようかなと思っています。自分のひとつの夢・目標があります。それが意外と簡単に叶えられるということを知って、先週ぐらいから準備をしていました。今週、果たせそうです。というか、果たします。これが自分へのケツ叩きですね(笑)

あとは、先週ライブやるやる詐欺をしてしまったので、今週こそはできたらなと思っています。

GWが明けましたね!これから梅雨に向かって気持ちが沈みがちになることもあるかもしれませんが、そんなときこそ、酒!干杯は人生を救う!

というわけでお互い、ほどよく、がんばりましょう。


最後に
中国酒に関するYouTubeやWEBなどの活動は、当然全て自腹で運営しております。今後も、中国酒に関する情報発信や、イベント開催など行なったり、黄酒造りへの道のりなどもお伝えしていくつもりです。末長く継続していくため、1円でも100円でもサポートして頂けたらとてもとてもありがたいです。撮影にかかる費用やサーバー代、黄酒を造る目標のための資金とさせていただきます。いいね!だけでも、もちろん嬉しいです!
みなさまのサポートは、全て自分にとって前進するための"風"となります。どうぞよろしくお願いいたします。

don こと 門倉郷史

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的にはグラスの仕入れやYouTubeの制作費用、中国酒に関する企画全般を実現するための費用にさせていただきます。現在は全て自費で賄っております。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!