見出し画像

フライドポテトは、どうしてあんなにもおいしいのだろうか。

ここ数回、連続でセブンイレブンのポテトにフラれている。

もうポテトを思い浮かべた時点でポテトの口になっているので、思っているよりもがっかりは大きい。

昨日もフラれた。切ない。

こうなったら自分で作るしかない。明日は朝からフライドポテトだ!とベッドの中で前のめりに意気込んでいたせいか絶妙に寝不足だ。


まずじゃがいもを2つ手に取る。

前回、チーズタッカルビを作ったとき、お腹がすきすぎていたせいで3つ入れようとして、思いとどまった自分を褒めてあげたい。

今日の私の胃袋は、じゃがいも1個じゃおさまりがきかねぇぜ!

なんて、心の中は無駄にやんちゃだが、手元はいたって冷静にじゃがいもを洗ってラップで包んで電子レンジにかけた。


十分に火が通ったところで、皮を剥く。いつもはあちあちの状態で必死になって皮を剥いていたけど、別に少し冷めるのを待ってもいいのでは?とあくまでも冷静に冷めるのを待ち、それでもあついじゃがいもと格闘しながらキレイに剥く。

火が通ってやわらかくなっているので、つぶさないように気をつけながらくし切りに。

出来るだけたくさん食べた気になりたいからと多めに包丁を入れる。

油は出来る限り少量で。少しでもヘルシーにしようとせめてもの悪あがき。

味付けはチリパウダー。とお塩。

本当は他の料理に使おうと思って買ったんだけど、1度使ったっきり今ではもっぱら手作りポテトのシーズニングと化している。

そのとき作った料理も思い出せない。


今にも暴れ出しそうな早く食べたい気持ちをなだめつつ、程よく上がるまで見守る。

キッチンペーパーで余分な油をとり(2度目の悪あがき)、味付けをする。

ボウルをシャカシャカふりふり。その動きはさながら中華鍋をふるうように。腕の見せ所だ。

調子に乗って半分ほどぶちまけてしまったことがあるので、やりすぎは注意。


こうして出来上がったポテトを目の前にし、自然と舌なめずりをしている自分に気づく。

一人の時なんて見栄えは二の次三の次。
ボウルのままでなんの問題もない。

はい、うまーい。

んで、チリパウダーで何を作ったんだっけなー?って改めてほんのり考えながら食べたけど、結局全く思い出せなかった。


完食。ごちそうさまでした。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。