見出し画像

刺激と意味 HSP/HSE



おはようございます


今日も書きます


タイトルにHSPといれていますが上手な説明などは出来ていないです

HSPの気質を持っていると感じた人が、思ったことを書いていきます




誰かの言葉


なにか、言いたいことが出来たとき

自分の思い付く程度の事は誰でも思い付くと思って言わない、でしゃばらない


だから思い付いても聞くし、誰も答えないなら自分の考えも浅はかなものだと感じて答えない

直接話していない時などは、同じことや似てる言葉

納得できる答えを他人の言葉からさがす




自分がずっと心にしまいこんだ気持ちが

遠い昔の人が言葉を、名前をつけていたと知ったとき

嬉しかったし、安心した

それと同時にやっぱり

自分の思うことは自分が言うまでもないことばかりでショックだった


悩みにぶつかったとき、本を読めと言われた

自分はその時は、目の前にいる人に聞いて貰えなかった事で嫌な気持ちになって

言うことを聞かなかった


その事を忘れた頃に、自発的に読んだ本に自分の世界を広げる言葉や思考の先の言葉が綴られてた



人生は自分がやる必要のないことばかり


それはもう過去に答えを出した人がいる

もっと色んな情報をまとめてわかりやすく説明してる人がいる


自分の思ったことを書いても、言っても

なにもならないと思った


同じことなら意味ないから




定める心



自分が思うことは、やりたいことは意味がないことばかり

けど、だからこそやりたい

自分が言うことは自分だけの価値になる

誰かと同じ意見がもうあったとしても
それはそれでいい

そうしないといつの間にか
自分の思ったことまで全部他人事になりそうで

なんでもかんでも全部、自分が思うことをみんなの前で話したいって気持ちはそれでもわいてこないけど


たぶんずっと、こわがってた

言葉や文字にすると、自分の気持ちが形になって身動きがとれなくなりそうで

自分がたった一つのものに思われそうで


悩んでた事を、そのくらいの悩みと思われるのが嫌で

普通の意見ですら、段々言わなくなった

元から、みんなの意見を聞いて

その意見を聞いて、判断して、相手を尊重した答えをさがす事が多かったのもある


聞く事で、自分と違うと気づいて

話したいと思うようになる

凄く浅い考えで、相手にそれはもう考えたっていわれるような事もあるだろうけど


違うと感じた時に、自然と伝えたくなる

自分の事を




降り積もる


一つの意見は、本当にたいしたことない事かもしれない

けど、その時に伝えたいと思った気持ち

言葉と裏にある自分がその瞬間に感じた事を積み重ねていくことで

意味が出来ると思った



誰かと同じなら意味はない

けど、自分である時点で同じじゃない

誰かにとってじゃなく、自分にとって意味のある事ならそれでいい


自分を大切にしたいと思う、それだけ


世の中に溢れる言葉に、自分が消えてしまいそうになっても、それでいいと思っても

その瞬間に思った事は、自分だけのもの

無駄はない

だから、書く



来てくれてありがとうございました


色んな事をそのまま受け取っているので、自分が疑問に思うことはあまりないのですが

他人が疑問に思ったことと自分が感じた事が違うときに

初めて答えをさがし出す事が多いです


自分一人では気づけない事が、誰かといると気づけます


人と違う

それは悪い方の刺激に思うこと、繋がることも多いけど

それがあるから、自分がわかって

自分になれる

ここにいるんだなってわかるし、

相手に伝えられる

だから、良かったなって思います

色々



読んでくれて、

自分の話を聞いてくれて

ありがとうございました



おしまい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?