見出し画像

決まった言葉



おはようございます


今日も思ったこと書いていきます


わかりあいたいと思うとわかりあえない時の印象が強く残るから、ほどほどにしてます。


ぼく


駅とか、外を歩いてる時に道を聞かれたり

酔っ払った人に話しかけられたりすると

そのことをずっと憶えてる


人に道を聞くとき、話しかけやすそうな人を選ぶ人もいれば

ただすぐ近くにいる人に声をかける人もいる


自分に声をかけた人は、どうだろうって思うと面白くなる

駅ではみんな忙しそうに、はやあしで移動してるなか

あんまり混んでないとことか、邪魔にならなそうなルートでのんびり歩いてるから

呼び止めやすかったのかなとか


そんなどーでもいいことでも、

誰かが自分を頼ってくれただけで嬉しくなる


問題は自分が使ってる電車すら、毎回携帯で確認してるから

少しヒヤヒヤしながら教えてること

一応今までの人生では間違えて教えちゃった事はないけど


高校の時に酔っ払った大学生のお兄さんに最寄り駅までずっと話しかけられ続けた事があったりしたけど

話を合わせるだけでずっと向こうは上機嫌で喋ってるから、良い暇潰しになったなって思った


当たり障りのない会話が好き

友達でも、知り合いでもない人とでも

笑いながらただ言葉が

自分と相手の間をいったり来たりしてるだけ


なんにもない穏やかな時間が流れる、それだけでもう満足

それ以上はいらない




おぼえる


高校生になったらバイトしたいって思ってた

面白そうだったから


だから夏の前位に学校に許可もらってやった

コンビニだった


研修みたいのがなくて、いきなりパートのおばさんのを見て覚えてって感じで大変だった

その時だけ運が悪かったらしく、後にも先にもいきなりやらされたのは自分だけだったらしい

研修のDVDみたいのを見る頃にはもう全部覚えてたから必要なかった


周りの人がとても親切にしてくれたから逆に良かったのかも

最初に色々と面倒をみてくれたのが母親と同年代の人で、

その人も、息子と歳が近いからかつい世話を焼きたくなるって

凄く親切にしてくれた


だから、そこでのアルバイトは凄く楽しかった

接客で、少し緊張するかなとも思ってたけど

お世話になったぶんも一生懸命やって、その人の分もやれるくらい頑張りたいって思ったらすぐにやることを覚えられた


一番最初、アルバイト初日のなんにもわからない状態のとき

二人組のおじさんに迷惑をかけてしまった

やらかしたというより、なれてないから待たせる時間が長かったり色々重なって

けど、その自分の初めて失敗した時のおじさんは元々よく来る人で

それ以降はくるたびに、ちょっとだけ声をかけてくれるようになった



何回かそこで働くうちに、二回目以降の人の顔はもうわかるようになってた

食べ物系は気分でも変わったりするからあれだけど、

誰がどのタバコを買っていくかは覚えた

というより、覚えたかった

タバコを買っていく人が近づいてくるのを見つけたら

相手にばれないようにその人がいつも選ぶタバコを取っておく

ばれたら余分だから意味ない


名前はわからないから、自分の中で勝手に

お客さんから、その人にする


バイト先に友達がくる時が結構あって、それが嬉しかった

だからお客さんも、

知ってる人が来たって思うと楽しいのかもって思ってそうした


機械的なやり取りや言葉しか基本的には使わないのに

自分はその言葉にその時感じてる事を込めてる

また来てくれてありがとうございます

とか

買いたいものがあるから買ってるだけの人達に自分個人がそんなこと思うの意味が無いしわからないってなるだろうけど

意味がないなら、あっても良いって事だと思ったから

その方が、笑顔でいられる


だいぶ時間が経ったけど、今でも顔を見れば思い出せると思う


そのバイトは一年後に入ってきたずっとブツブツ不満や悪口をいうパートのおばさんに耐えられなくて何ヵ月か我慢したあとに辞めた

親切にしてくれた人と入れ替わりだったのが、余計に辛かったのかも


接客業はそれが最後だったけど、楽しかったなぁって思う


自分は帰る時間だけど、パートの人はまだのとき

タイムカードだけ済まして、手伝う事は当たり前だった

済ましておかないとなんか目的が違うって思われそうだから忘れずにして

やらなくても良いことをするのが好きだった


強制されてない、自由な時間だから

お世話になった分を返せる

お仕事を取ってしまって、暇な時間を作らせてしまったかもしれないから

良かったのかどうかはわからないけど


良い環境をくれてありがとうって。



読んでくれてありがとうございました


人の行動がよく目に止まるから、困ってたりする人やこれから困りそうな人がいると落ち着かない

見ず知らずの人に話しかけるのは、あまり良いことではないから出来るだけ我慢するけど

そういうのを毎回見かける、電車を利用するようになった高校からは大変だった


目が悪くなってからは、少し寂しくもなったけど。


自分の役割を決めると、色々楽になるなって思う

機械的な行動と人間の思いやりがちょうどよくなる気がするから




ありがとうございました



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?