見出し画像

#ほいくのなかま

2年ほど前から、保育者向けのオンラインサロン 「ほいくのなかま-自律型保育者育成サロン-」をやっています。

オンラインが当たり前

コロナでの外出自粛を受けて、「オンライン」が当たり前になってきました。

保育界隈でも、自宅勤務をしたり、テレビ通話を使って子供とコミュニケーションを取ったりと、インターネットを活用しての業務が始まっています。

ほいくのなかまを始めた頃は、まだまだオンライン上で学び合うようなコミュニティは少なく、”オンラインでつながる”ということそのものが大きな価値でもありました。

しかし、現在はオンラインでつながることがごく当たり前になり、「オンライン上のコミュニティ」というだけでは、わざわざお金を払って参加する必要はありません。

「コミュニティを買う」

先日のオンラインミーティングで、初期からいるメンバーが参加するときの話をしてくれました。

まだなにも始まっておらず、どうなっていくか分からない状態でサロンに入ってくれた彼は、「コミュニティを買うつもりで、サロンに入った」と言ってくれました。

自己投資、勉強のため、新しいスキルを手に入れるため、サロンに入る理由はいろんなものがありますが、おもしろい視点だなーと感じました。


話がまとまらないまま、つらつらと書いてしまいました。これからどんどん変わっていく社会の中で、サロンもいろんなチャレンジをしていかないとなーと思った次第です。

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎