見出し画像

通信制大学生のPiscine受験記

先日、42TokyoのPiscineを受験して、非常に素晴らしい経験が出来たので共有したいと思います。昨日、無事に合格を頂けました!

*42の規約により具体的な課題の内容については触れることが出来ません。

目次
1 自己紹介とPiscineを受験した経緯
2 Piscine期間中の様子
3 今後、学んでいきたいことや目標
4 Piscineをこれから受ける方へのアドバイス
5 締めくくり

1 自己紹介とPiscineを受験した経緯
僕は現在、大学1年生の18歳です。大学は、通信制の大学で情報系のとこに通っています。
趣味はサッカーとYouTubeを見ることです。
僕は、2021年5月Piscineに参加しましたが、参加したきっかけはYouTubeで42の存在を知って、とてもユニークな学校で面白そうだったこと。また僕は学歴が低いので、社会に出るまで何かしらのスキルが欲しかったからです。

2 Piscine期間中の様子 
振り返ってみると、めちゃくちゃ大変だったなという感じです。大変だったこと8割 楽しかった2割くらいです。
参加者は、全体で200名ほどいました。9割近くが10~20代の方でした。参加者の中には、色んな方がいて現役のエンジニアの方、大学生の方、転職期間中の方、無職の方など本当に色々な方がいました。
試験期間中は、なるべくPiscine以外のことは考えないようにして、毎日12時間ほどはコミットするようにしていました。
1週間目
→ Piscineの仕組みが全くわからず、ほとんど課題も進みませんでした。また提出用の課題が消えるなどのトラブルがあり、本当にキツかったです。(現役のエンジニアの方に助けていただいてなんとなりました 笑)
また1週間目で、ほとんどの方が溺れていきました。
2週間目~3週目
→ Piscineの仕組みも分かり始め、課題も少しずつ進んでいきました。徐々に、仲の良い方が出来始めて楽しむ余裕が、ほんの少し生まれました。
4週間目
→ 42Tokyoは様々な噂はありますが合格の基準は全く明かされていない為、どこまで課題を進めても合格出来るのか?わからないが、とにかく課題を進めるしかないなと思い、課題を進めることに集中しました。
しかしなかなか課題が進まず、不安で夜もぜんぜん眠ることが出来なくなりました。最後の数日は、ほぼ寝ていなかったと思います。

3 今後、学んでいきたいことや目標
昨日、合格を頂いて、42の入学時期はいくつか選べますが、すぐにでも入りたいので一番早い時期を選びました。
Piscine期間中に、たくさんの学びたいことが出てきました。一番はプログラミングについてもっと学んでみたいなと思っています。あとは、英語を勉強しなきゃなと痛感させらる出来事が何度もあり、42に慣れてきたらしっかりと英語も勉強していきます。
(僕の英語のレベルはアルファベット順も少し怪しいくらいです 笑)
入学してから、半年ほどは出来る限りコミットをしていく予定です。そうしたら、エンジニアとしてインターンをして実務の経験を積みたいなぁと、ぼんやり考えています。しばらくの目標としては、実務で通用するプログラムの知識を得るのと、適切なコミュニケーションを取れるようになることです。
それ以降はまだ、未定です。残りの大学生活、学ぶことと遊ぶことの、両方を大切にしていきたいです!

4 Piscineをこれから受ける方へのアドバイス
最後まで42の合格基準はわかりませんでしたが、自分が大切だと感じたことがいくつかあったので、アドバイスをさせていただきます。
・とにかく諦めず、最後まで粘り強く取り組むこと
→ 僕は、Piscine中に大小の差はあれど、誰もが失敗しているのを見ました。僕も、何度も失敗しましたし、あれだけ頑張ったのに課題が0点だった…ということが何度もありました。しかし、あの時に諦めず取り組めて本当によかったと思います。
・Piscine中はPiscineのことだけ考えること
→ 合格したほとんどの方は、1日のほとんどの時間をPiscineに費やしていました。現役エンジニアの方や、すでにコードをかなり書ける方でもフルコミットで取り組まれている方がほとんどでした。
・コミュニケーションを積極的に取る
→ コミュニケーションが上手下手はあまり関係ないと思いますが、コミュニケーションを取ろうとしない方は、Piscineでは致命的だと思います。課題のことだけではなく、それ以外のことも話せると仲間も出来てPiscine自体が楽しくなると思います。
・健康管理は大切に
→ 最後まで泳ぐ為には、健康な体があってこそだと思います。中には、毎日睡眠時間2~3時間ほどで乗り切っている方もいましたが、普通の人はちゃんと寝てちゃんと食べた方が良いと思います。僕も結構寝ました。(寝過ぎて、チームのミーティングに寝坊してしまうこともありました 笑)

5 締めくくり
Piscineは、めちゃくちゃ大変ですが最後まで諦めず泳ぎ続ければ自分に取って素晴らしい経験になるはずです。
もしも、受験を迷っている方がいましたら、絶対に受けてみると良いと思います!

#42  #42Tokyo #Piscine

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?