見出し画像

敵モブの説明 Part 10

今回は前回の続きです。


5ブレイズについて・・・ブレイズはネザー要塞で湧きます。ネザー要塞の何処かにブレイズのスポナーがあるので探しましょう。

ブレイズは火の玉を3連発で撃ってきます。ブレイズが火の玉を撃つ前にはブレイズ自身が火を纏うので、避けるタイミングは慣れれば分かるようになります。

簡単の倒し方はブレイズが気づかない距離から弓矢で倒しましょう。

ブレイズの火の玉は追尾してこないので、撃ってくるタイミングで左か右に避けるようにしましょう。ブレイズの攻撃を避けながら近づけば、剣で殴ることができます。

雪玉でもダメージが入るので雪玉でもいいです。


6ピグリンについて・・・「ピグリン」は、Ver1.16のアップデートで追加された新モブです。

「ピグリン」はプレイヤーを攻撃してくる敵対モブです。また、ピグリンは集団で行動している為、1匹の処理に時間をかけていると仲間が集まって来るので注意しましょう。

「ピグリン」は金が好きな為、金の防具を1つでも身に付けていると攻撃されなくなります。金の剣や金の斧などは効果がないので注意しましょう。

金の装備を身に付けている状態でも攻撃すると敵対します。また、チェストを開けたり金ブロックを破壊するのも同じく敵対してしまいます。

「ピグリン」はオーバーワールド(通常の世界)に行くとゾンビ化して「ゾンビピッグマン」となります。

ピグリンは集団で襲ってくる為、ピグリンから攻撃を受けない高台などから弓で一方的に攻撃をしましょう。

「ピグリン」は、魂の炎・魂の松明・魂のランタンなどの青い明かりを放つアイテムが苦手です。敵対後に青い明かりを設置しても意味がないので注意しましょう。


7ゾグリンについて・・・「ゾグリン」は、Ver1.16のアップデートで追加された新モブです。アップデートの内容は下記の記事を参考にしてください。

「ゾグリン」は、「ホグリン」がオーバーワールド(通常の世界)に行くと一定時間でゾンビ化して、名前や姿が変化します。

「ホグリン」では繁殖できたのですが、ゾンビ化して「ゾグリン」になると繁殖ができなくなりました。

ゾグリンは、突進して突っ込んでくる攻撃手段しかない為、ゾグリンから攻撃を受けない高台などから弓で一方的に攻撃をしましょう。


8ピグリン・ブルートについて・・・通常の「ピグリン」は金の防具を装備しているとプレイヤーを攻撃しないですが、「ピグリン・ブルート」は金の装備を着ていても攻撃してくる敵対モブです。

「ピグリン・ブルート」は体力がハート25個分あり、金の斧での攻撃はダメージ7もある為、注意しましょう。一度ピグリン・ブルートを倒すとリスポーンしないので、早めに倒しておきましょう。

「ピグリン・ブルート」はオーバーワールド(通常の世界)に行くとゾンビ化して「ゾンビピッグマン」となります。

ピグリン・ブルートは、非常に高い体力と攻撃力を持っている為、近くで戦うのは危険です。その為、ピグリンから攻撃を受けない高台などから弓で一方的に攻撃をしましょう。

これでネザーモンスターの説明終わりです。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければサポートお願いします。