見出し画像

4人家族

 マイホームを購入する予定はないけれど、モデルルームの見学へ。世帯の構成は、平成17年度から単独世帯が増加して、夫婦と子供から成る世帯を上回っているそうで、夫婦と子供2人の構成が“モデルケース”だったのは、いつのお話?だそうです。

 長女の歯が“スキッ歯”で、台風が去った今朝、ようやく矯正歯科院を訪ねました。歯並びは『遺伝』。私も主人も歯の矯正経験者、高額治療であり、面倒くささも痛みも承知しているわけですよ。だからね、歯科院のドアはホントに重かったのです。「大人の歯に全部生え変わっていないので、ひとまず2年治療、一括払いだと35万円」。今年10月から消費税がアップされるため、可能である2回か3回の分割払いだと金額に影響するわけです。

 主人と私は共働き。台風の影響で、小学校は臨時で3時限目からスタート。(1、2時間目は休講)たまたま不定休シフトの私がお休み中で、子供の遅めの登校につきあってあげられてセーフ。働くママのこと、世間はホントに認知してくれてるのかな?( 男性が9割以上、なおかつ単身者率8割の会社に勤める私は、これからも、頑張れる?)

 大人になって矯正を始めた私の代金は、いろいろ込めて約200万円でした。途中で予期せぬ引っ越しとなり、終わりの約半年は1時間かけての通院となりました。つらかった。

 人生の計画は常に立ててるよ。でもね、いろんな都合で、その計画は“修正”の連続。その“修正”こそ、幸せの選択だから妥協してはいけません。逃げたくても、面倒くさくてもちゃんとやることです。

 その“修正”について、、、。みなさんに、共感をもらえれば嬉しいな、、、。マイホームはなくても、幸せなの。

 家族4人でおいしいご飯を食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?