見出し画像

毎日何食べてるの?

そうか、結構気難しい英国人夫と日本人妻の夫婦、海外暮らし、何食べてるのか、ちょっと?に思うかもしれないですね。時々、「今日の夕ご飯」をご紹介したいと思います。ほぼ毎日お皿に乗っけただけの「ワンプレート」のことが多いです。和食で言えば流行りの「一汁一菜」に近いだろうか、とにかくあまり手間暇かけずに、気軽にできるもので済ませることが多いです。頑張りすぎるとやりたくなくなっちゃうので、Done is better than perfect (完璧を目指すあまりできないでいるより、やることに意義がある)。

今日の夕ご飯

  • 麻婆豆腐もどき(うちではスパイシーTofuと呼んでいます)

  • ご飯(ゴマかけ)

  • Lamb's lettuce (常備のドレッシングかけ)ネギがなかったので

スパイシートーフ

スパイシートーフですが、豆腐はこっちのスーパーで手に入るクオリティの低いものなので、冷奴とかそういう素材勝負なものは無理です。今日は塩振ってシナシナにしておいたナスをなるべく少量の油できつね色にして→トマト、生姜、ガーリック、生唐辛子を細かく切ったものを加えて→豆腐入れて→soya mince(大豆ミート)と水→豆板醤、味噌、醤油、オイスターソースなどあるもので味付け→とろみをつけても良い、という適当さ。

お米3合で4人前、つまり夜二人で食べて、残りは翌日のランチになります。

明日の昼ごはん

夜ご飯の残りは明日の昼ごはんになります

勤務先にCanteen (食堂)はありますが、チップス+ベイクドビーンズとかほぼ間違いなく「イギリスってご飯まずいよね」の対象になるメニューです。

明日の朝ごはん

土日以外は毎日一緒で、カットしたフルーツ(りんご、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、ベリー系など)+オーバーナイトオーツです。

オートミール用とかって売っているオーツ1カップ
チアシード1/2カップも一緒に入れて、豆乳とかオートミルクとかとよく混ぜて一晩置いておく

オーバーナイトオーツはチアシードを入れると少しねっとりコクが出て好き。これを食べると、5時間はちゃんと腹持ちしますので、おススメです。やってみて!

朝はバタバタするので、2〜3種のフルーツは前の晩に切っておく

ワンプレートのバラエティとか、日々の他のルーチン(何時に起きて何を着て)などもまた別で書きまーす。


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。