見出し画像

初めまして、Songbird Hotelです。

こんにちは!

初めての投稿でちょっと緊張します💦

初めまして、Songbird Hotelです。
イタリアのローマで生まれ育って、7年ほど前に日本へ引っ越し、東京在住の30代半ばの女性です。
イタリアでも日本でもずっと日本国内旅行の仕事をし、今も宿泊業界に身を置いております。

日本のホテルが非常に好きで、老舗のクラシックホテルから最近のコンセプトにとことんこだわったおしゃれなホテルまで、よく利用しています。
本当に好きでよく語っており、主人に「Noteでまとめて書いてみたら?」とおすすめされたのがこのブログを始めようとしたきっかけです。

ホテルに関するブログもたくさんあり、私自身がよく読んでいるのですが、少しだけヨーロッパ人でホテリアーの観点が入っている私の徒然草もお読みくださる方がいらっしゃれば、嬉しいです。

このブログの方針を、こちらでまとめてみました。

① ホテルを「泊まる場所」ではなく、「思い出を作る場所」として広めたい
もちろん、旅行先のベッドの確保が必要です。でも自分にとって、ホテルは立派な目的地の一つです。
ホテルは非日常が味わえる空間でもあるので、それを満喫することで旅がもっと楽しくなりますし、たまに自分の近くのホテルでも数時間だけ現実逃避できる魔法の世界です。
その空間での私流の楽しみ方、時間の過ごし方を広めることで、お読みの方の旅のヒントになれたら~なんて大それたことを思ったりします。

② レビューではなく、ストーリーを書いていく
レビューはOTAでいいや、と思います。ホテルには数文字や点数で伝えきれない物語や、細かいこだわりがあって、語りたいのは駅からの距離やコスパではなく、そのホテルで体験できたストーリーなのです。
ちなみにネガティブなことは我慢してレビューや記事で書かず、その場で勇気を出して丁寧にスタッフに話したら、99%の場合にすぐ解決しますので、そのやり方でこれからも行きます。
ですので、点数を一切つけません。

③ おもてなしに正解がないことをモットーに
宿泊施設の形態は本当にたくさんありますよね。
フルサービス高級ホテル、旅館、ビジネスホテル、シティーホテル、ライフスタイルホテル、ホステル、ペンション、ラブホテルだって、などなど…
それぞれの宿泊施設から期待できるサービスや受けられるおもてなしが違いますが、どちらがいいかということはないと考えています。
なぜならどれも、そのお客様の層や利用シーンを考えて最善のサービスを提供するのです。比べてどれかを否定することが絶対にありませんし、むしろどれも労いたいです!

これから書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにSongbird Hotelは、私は将来運営したいホテルの名前です。(夢は大きく!)

画像1Songbirdとはスズメ目の、歌がとても朗らかで見た目も可愛い小鳥です。小鳥が大好きで、音楽や歌も非常に好きです。(イタリア人だけあってずっと歌ってるんです笑)気持ちの良いメロディーが流れる大人の可愛らしい空間にしたいので、ホテル名とブログ名をこれに決めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?