見出し画像

アスリートに知って欲しい栄養〜基礎編〜

アスリートにとって(運動していない人にとっても)『バランスの良い食事が大切』ということは、誰でも知っていると思います。

では、なぜ必要なのでしょうか?

この質問にスムーズに答えられるアスリートは少ないと思います。

なぜ練習やトレーニングだけではだめなのか?
食事も必要になるのか?


答えは単純で食べたもので身体ができているからです。
いくらトレーニングしても、食べたものの栄養から筋肉がつきます。

このレベルの答えは皆さん答えられると思います。
今回はもっと具体的に、なぜアスリートはバランス良く栄養を取らなければいけないのかについてまとめていきたいと思います。



野球選手であれば、
1球なげるたびに、素振り1回するたびに、走るたびに
栄養が使われています!

動くたびに栄養は使われているので、大袈裟に言えばベンチに帰るたびに栄養補給が必要になります
よね!

皆さんは5大栄養素を知っていますか?

5大栄養素
◎タンパク質
◎炭水化物
◎脂質
◎ビタミン
◎ミネラル

この5つの中でも
タンパク質、炭水化物、脂質
アスリートにとって特に重要です!

タンパク質
=体の80%はタンパク質でできています。
 髪や皮膚、筋肉はタンパク質でできているのです。

炭水化物
=体と頭を動かすエネルギー源になります。
 車に例えるとガソリンになります。

脂質
=体を動かすエネルギー源になります。
 体温を保ったり、血液などの細胞膜を作ったりする
 ほかビタミンの吸収を助ける働きもします。

この3つの栄養素は
運動するためのエネルギー、パフォーマンス発揮に
必要なので、毎日の食事で気をつけて摂取が必要です。

実際に1日にどれくらい摂取しなければいけないのかについては、『アスリートの食事〜実践編〜』をお読みください😊

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは1人でも多くの選手・クライアントが笑顔になれるよう活動に使わせていただきます!