見出し画像

男女の筋力・パワーの比率

こんにちは😊
トレーナーのはるかです🐰🌼

トレーニングコーチをしていると幅広い年代やスポーツ、男女と様々な選手を指導する機会があると思います。

私自身も女子野球チームの指導をしていますが、トレーニング指導をする際に「女性の筋力はどれくらいの目標でトレーニングをすればいいのだろう?」と疑問に思うことがありました。

今回は男女の筋力の差、比率について考えたものをシェアしたいと思います。

男女の筋力比

これは私の経験上の話になりますが、女性は自信が持っている100%の力を発揮することが苦手な人の割合が多いです。

またこれも主観ですが、男子チームのほうが文化としてウエイトトレーニングが浸透している割合が多いかもしれません。

〇男女比の算出方法

①パワーリフティング(スクワット・ベンチプレス)の日本記録から、各階級の記録の体重比筋力を算出

②各階級で算出された体重比筋力の全階級の平均を男女それぞれで算出

③算出された全階級の比率から、男女の体重比筋力の比率(=男女の筋力比)を算出

といった流れで出してみました。

参考:ノーギア日本記録一覧表

女子の筋力については

◎スクワット⇒男子の3/4程度

◎ベンチプレス⇒男子の2/3程度

と上半身・下半身で異なる結果が出ました。

これらの数字を男性選手の記録から計算し女性アスリートの筋力数値を算出することができます。

女性アスリートのトレーニングコーチをされている方に少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは1人でも多くの選手・クライアントが笑顔になれるよう活動に使わせていただきます!