見出し画像

#辻・本郷の事務所紹介 vol.1 〈新宿ミライナタワー事務所〉

こんにちは。新宿ミライナタワー事務所 ヘルスケア事業部のセガワです。
私は現在、主に医療法人や個人医院のお客様を対象に、月次決算や税務コンサルティング業務を行っています。

ヘルスケア事業部では、医療法人特有の決算時の事業報告や、一般的な税務知識以外に専門分野の知識も扱うので、キャリアの幅を広げられるところが魅力です。

韓国旅行によく行きます🛫(かわいいキャラを発見しました)

1.新宿ミライナタワー事務所の3つのポイント

ポイント1.  JR新宿駅直結

新宿ミライナタワー事務所はJR新宿駅直結なので、雨の日でも濡れずに通勤ができてとても助かっています。直結ではないですが、東京メトロ新宿三丁目駅からも徒歩10分ほどで通うことができ、アクセスは抜群です。

ポイント2. フリーアドレス

新宿ミライナタワー事務所はフリーアドレスとなっていて、様々な部門の人との交流が図れます。他部門の方の仕事を知ることができるので、今日は誰が近くに居るかな、と日々楽しみにしています。

各席にモニターが備え付けられています

また、フリーアドレスなので、荷物や資料などは出勤時にロッカーから取り出し、退勤時にはすべてロッカーにしまうようにして、全員が気持ちよくデスクを使えるように徹底しています。

ポイント3. 充実した会議室と研修スペース

新宿ミライナタワー事務所内には、社内外用の会議室が10部屋、社内用の会議室が3部屋あり、人数やモニターの有無によって使い分けています。
ちょっとした打ち合わせなどは、カフェテリアで行うこともあります。

カフェテリアでは、入社式やセミナーなどを行うこともあり、プロジェクターやポータブル電源などの設備が整っています。
私の所属するヘルスケア事業部でも、月に一度カフェテリアで専門分野の勉強会を開催しています。
景色も良いので、気分転換にカフェテリアへ移動して仕事をするときもあります。

お昼は席が埋まります(写真は差し替え)

2.WORK STYLE in 新宿ミライナタワー事務所

柔軟なスケジュール管理

私の所属先では、時差出勤を積極的に取り入れていて、お客様先との面談が定時前後にある時など、スケジュールに合わせて柔軟に出勤時間を調整しています。
また、最近はweb面談が多いですが、お客様のもとへ伺う際には、時間によって自宅から直接お客様のもとへ直行したり、そのまま帰宅したりと、比較的自由に予定を組んで働くことができています。

ミライナ事務所全体で約300名の社員が働いていますが、私のようにお客様先へ外出する社員も多く頻繁に人が出入りする環境のため、席が埋まってしまうということは無く、フリーアドレスの良さが活きています。

窓際は一人で集中して作業しやすいです

フリーアドレスをフル活用

私は現在4人のユニットで業務を行っており、基本的にはフリーアドレスを活かして各々好きな席で集中して仕事をしていますが、OJTの際などは集まって仕事をしたりと使い分けて利用しています。
席が離れていても、メンバーがどこに座っているかは分かりますし、チャットで連絡を取り合っているので、コミュニケーションは問題なくとれる環境です。

普段はそれぞれで作業していることが多いですが、月に一度ユニットや部門で会議室に集まって、業務の進捗などを共有しています。
フリーアドレスだとなかなか業務以外の話をする時間が取れないので、定期的に同僚と一緒にランチへ行き、悩み事や趣味の話などをしてコミュニケーションをとっています。

明るい雰囲気の会議室がお気に入りです

3.新宿ミライナタワー事務所レコメンドマップ

私のレコメンドマップは、テラスガーデンです。
新宿ミライナタワー事務所が入っているビルから直接行ける場所にあり、天気の良い日はお弁当を持ってきて同僚と一緒にベンチでお昼を食べたり、気分転換に散歩をしたりします。
仕事で行き詰ったときも、外の空気を吸いリフレッシュすることで、気持ちを切り替えたり、新たなアイデアが浮かんでくるので大切な時間です。
入社した際はぜひ足を運んでみてください!


▼新卒の方はこちら

▼キャリア採用はこちら


▼Xでは説明会等の最新情報をお届けしています!