見出し画像

2022/4/14 corsicaメモ (期待値のコントロール)

実施内容

朝:ウォーキング(20分)、英単語学習、英文法学習
日中:仕事
夜:仕事(残業)、グロービス動画学習

今日の気づき

動画「仕事が出来ると思われるためには「期待値のコントール」を意識せよ」について。

仕事は時間をかけて完璧にこなせば良いというわけでは無い。
「期待値のコントロール」とは程よい加減で仕事をしていこうという考え方である。
そのためには、仕事に着手する前に、相手の要求がどの程度のものなのかを把握し、確認しながら進めていく。このことが相手の期待値に応えながら仕事をするという意味である。
主な内容は下記3点。

  • 納期

  • 品質の程度

  • コスト

自分がふと思い浮かんだのが下記2パターン。
「完璧だけど時間がかかり過ぎる」
「粗いけど仕事が早い」
これらの例は極端ではあるが、仕事はスピード重視だと考えている。

「少々粗いけどそれなりに仕事が早い」が自分の中ではベスト。ここを目指して、意識的に行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?