見出し画像

情シスのお仕事

日曜日からこんにちは!HSPリーマンです。

今日は私の仕事「情シス」についてお話したいと思います。

あと目次機能デビューです!ちゃんと表示されるか、少し心配です笑

1.情シスの仕事

企業にお勤めの方は、問い合わせやシステム導入説明会などで、関わることがあるのではないでしょうか?

また、明確に部門がなくても、誰かが役割を持っているということもあるかと思います?

情シスは近年業務範囲が拡大しています。システム導入はもちろん、オフィス機器でもネットワーク接続したりすると、出番になります。何でも屋さんになりがちです笑

2.問い合わせ業務のやりがい

多岐に渡る中で私が好きな業務は「問い合わせ対応」ですね。
情シスには、困って問い合わせしてくる人が多いです。
ITやPCに強くない人も多いので「何を伝えようとしてくれているのか」を探し出します。
何が言いたいかが分かり、かつ、問題が解決できたとき、「やったぜー!」って思えます。

この気持ちが堪らなく良くて…!

3.HSPと問い合わせ対応

適職!と自信を持って勧められるまでではないですかね…
人によってはイライラしながら、問い合わせしてくる人もいます。私のように情報のフィルタリングができない人には辛いこともあります。
ただメリットとしては、その一時だけ対応すれば終わるのは良いかもしれないです。
何より困っている人をなんとかしてあげたい!そんな思いが強く、ITが好きな人なら、チャレンジしてみても良いと思います。

4.終わりに

一端の情シス社員ですが、もしお役に立てることがあれば、なんでもお聞きいただければと思います。

あと、今問い合わせ対応業務がなかなかできないのが悩みどころです…私の想いを実現できる職場があれば大歓迎です笑

本日もありがとうございました!HSPリーマンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?