見出し画像

自分のダメな部分

人から認められる自分は人に見せてもよくて、人からダメ出しされた事のある自分は見せてはいけないと思ってきた。それは自分の完璧主義な部分やプレッシャーを感じやすい部分に起因しているのかと思っていたけれど。
でもそんなことよりも自分が自分の一部としてそのダメ出しされる部分を認識していないことの方が問題で、自分で認められないから人にも見せられないという悪循環…。

まるでダメ出しした人たちが神様みたいなルールづけになっているけれど、その人たちにも主観やシチュエーションはあると思う。それなのにその人たちに認められなかったから、傷つくのが怖くて自分のその部分をさらけ出せないということもある。
でもふと出てしまった時に、「もっとそういうこと、話せばいいのに」という友人や近しい人たちの言葉をもらった。そうか、日々自分の発言に対してフィードバックをいただくけれど、それは100%正しいと思わなくてもいいし、変に萎縮したり自分の一部を見せない決断をしなくてもいいのかもと思った。

自分にも欠点もあり、長所もあると思うけれど、内容によって閲覧権限を制限するのではなくて、あえて自分を自由に、フリーに振る舞うことを許可することで、喜んでくれる人や自分も近くなれたと嬉しくなる人もいるのだと気づいた。

これからはもう少し自由でもいいのかも?!
今日も素敵な一日を☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?