見出し画像

HSPやINFJは「そのうちなんとかなる」という「日にち薬」的思考で気持ちを楽にできる

なんともしようがないことを、必死になんとかしようとする。

こういったアプローチは抗いを含んでいるので、つらく苦しい。

僕は
・なんとかなること
・なんともならないこと
を早めに区分けし、脳内でフォルダ分けしている。

そして、なんともならないフォルダに入れたことは極力、脳内から消し去る。

そのことで色々、考えても、こちらではコントロールしようがないからだ。

面白いことに、なんともならないことと思っていたことが、時間の経過によってなんとかなっていることがある。

時間が経つことで良い方向へ向かうことを「日にち薬」と呼ぶ。問題を「そのうちなんとかなるかも?」くらいに捉え、あえて放置する「日にち薬アプローチ」で心が楽になる人もいる。

全てにおいて流れがあるし、そのときどうもできないことがある。

ただしずっと同じ状態は続かないものだし、時の変化によってゆっくりと改善していくものもある。

そして、時が経つとあなたの解釈のしかたが変わっていることも往々にしてあるものだ。

なので楽観的に「そのうちなんとかなる」と考え、今すべきことに集中することで心を楽にできる。

どうにもならないことで、あなたが悩む必要はない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?