見出し画像

ワーホリ#23 good-bye Christchurch ネルソン再訪 心地良い方を選ぼう

グッバイ チャーチ

いよいよチャーチを離れることになりました。
前日には、オーナーに挨拶でも、と思っていましたが、
お友達が来て騒いでいたので出来ず。。。
一応、いつ出て行くか、というのは伝えてあったので、
いいか、と思い、その日は寝ました。

早朝、オーナー夫婦の部屋に向かって、
「I’m leaving .Thank you for everything」
と言うと、中から
「see you」
と、いつもの返事。。。

多分、普通に出かけるんだ、という感覚なんだろう。。。
そんなお別れに、一抹の不安を感じつつ(笑)
まだ暗い中僕は、タクシーに乗り込みます。

トランツアルパイン列車の旅

帰国する前に、いくつか街に寄っていくことにしました。

まずは、ネルソン。
トランツアルパインの電車で、南島を横断して、
更にバスでネルソン、というルートです。

画像1

この電車は、移動手段というよりほぼ観光電車で、
世界の車窓から、でも紹介されたそうです。

この日は、9月12日の春先でしたが、
まだ雪も残っている、とのことで、雪景色が観れるかな、と
楽しみにしていました。

ただ、それとは別に、心配も。。。

その電車は、1週間前に起きた地震の震源地を通るのです。
あと、その影響で、到着が1時間遅れる、とのこと。
そうなるとバスに乗れなくなるのです。。。

ただ、そのことは事前に問い合わせていて、バスは待っているだろう、
とのことでした。
電車のスタッフも、気にかけていてくれて、到着間際には、
「バスは待っているよ」
と教えてくれました。(*^_^*)ホッ

でも、食事や景色は、そうでもなかったです。。。
残念!!(笑)
Yes,over rate!! ;)
真冬ならよかったかも。

画像2

画像3

途中で停まってくれます。

ネルソン再訪

電車がついて、無事バスに乗れました。
ネルソン滞在中は、ユースホステルに泊まります。
もちろんシングルで。

まず、ホストマザーの所へ行きました。
事前に連絡していたので、食事の用意もしてくれていました。

新しいホームステイの人も居て、一緒に食事をとります。
僕がほうれん草が好きなことを覚えていてくれて、
ほうれん草のキッシュを振る舞ってくれました。😊

心地良い方を選ぼう

この旅で、ホステルに泊まる時は全てシングルでした。

なんか、そんな自分がとても劣っている人間のように思えてなりませんでした。。。

ホステルは、相部屋が多いのです。
相部屋は貴重品の管理などが不安だったのと、他人と同じ部屋で過ごすのもとてもストレスなので、
どうしても嫌でした。

色々と自分を説得し、頑張って乗り越えよう、と予約を試みましたが、
どおおおおおおしても勇気が出ず、結局最後までシングル。。。

おまけにシングルだと高くつくので、損をしている気分にも苛まれました。。。(>_<)

こういうところでも、“こうあるべき”に悩まされます。。。

今思うのは、

「心地よい方を、選ぼうよ(^o^)ノ」

今も実践を奮闘中です。

画像4

クライストチャーチでラテアートの個人レッスンを受けました。
その講師のバリスタ tomoさんのラテアート 
tomoさんの職場に行き、作ってくれました。
味の好みを覚えていてくれ、調整してくれていました。
今はどうしているだろう。。。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?