見出し画像

ワーホリ#28 手紙

誕生日おめでとう

僕は今オークランドにいて もうすぐ帰国します

オークランドは・・・あんまり好きになれそうにない・・・

公園はまあ良い感じなんだけど

それはともかく 新しい仕事が見つかったみたいだけど どんな感じですか??

ストレスフルじゃないといいけど ひとまずおめでとうってところかな

ネルソンでの滞在はどうだった?

僕にとってNZでの生活は あれやこれやで苦しんでばっかりでした・・・

人と話すのが怖くて 気がつけば人を避けていた・・・

恐怖がいつも襲ってきて どうすればいいか分かりませんでした

とはいえ NZに来たこと 後悔してないよ

素敵な人たちに会えたし とてもいい経験だった!

僕ももうすぐ新しい生活を始めることになりますが

(しばらく休むけど はは)

これからどんなことが起きて、どんなことをするんだろ

全く分からない・・・

とにかく 君に会えて本当に嬉しかったよ

もし再会できたら嬉しいけど その時には 今よりも強くなっていたいなと思います

well,bye!
see ya!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月末日、僕はシャオインに手紙を書きました。
彼女は、10月が誕生日だったので、驚くかな、と思って、
電子メールではなく紙で、NZから台湾へ郵送してみました。

ちなみに、この手紙はデジカメで撮っていたので、それを見ながら今回書きました。
なるべく原文に忠実に、でも今送るつもりで、という要素も入れて訳しました。
やはり、言語が違うと思考も違ってくる、といいますか、、、
自分で書いていながら、割と難しかったです。。。
辞書も使いました。(苦笑)

訳す、という作業は、文章力もさることながら、柔軟力も問われます。。。(^_^;)

後日談

この日が、2010年の9月でした。
2011年3月11日、日本ではあの東日本大震災が起こりました。

シャオインは、
「あなたの住んでいる所は日本のどこか分からないけど、
 何かあった時のために、電話番号を教えて欲しい」
と、自分の番号と共にメールをくれました。
僕の住む愛媛県は揺れもしなかったのに、悪いなあ、と思いつつ、伝えました。

そして、3月下旬のある日、国際電話がかかっていました。
僕はその時寝ていたのでとれなかったのですが、シャオインからでした。

その日は僕の誕生日。
サプライズのお返しです!(^-^)
あとでPCのメールを開くと、シャオインから、

HAPPY BIRTHDAY!

とメールが来ていました。
とても嬉しかったです。(:_;) でも、、、

なんで寝てんだよ~俺(泣)

画像2

オークランドの公園

画像1

夜のスカイタワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?