見出し画像

リワークプログラムの為に、定期券買った! #130

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:9】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

リワークプログラムの為に、定期券買った!

画像1

昨日は、来週月曜日から通所する職業準備支援室のリワークプログラムの為に、隣町の電車定期券販売所へ行って来ました!

リワークプログラムとは…
気分障害などの精神疾患を原因として休職している労働者に対し、職場復帰に向けたリハビリテーション(リワーク)を実施する機関で行われているプログラムです。
(日本うつ病リワーク協会HPより抜粋)

ちなみに、良い運動になるので、電車を使わずに3駅分を歩いてきました!

復職する前もテレワークばかりだったので、会社までの定期券を買っていなかったので、久々に電車定期券販売所へ行ったのですが、全然待ち人数がいなくてビックリ。

申込書に利用期間や区間など必要事項を記入し、窓口で定期券の購入手続きしていると、窓口スタッフに初耳の情報を知らされました…。

「現在は、自動券売機でも定期券が買えますので、宜しくお願いします!」

新規の定期券は、窓口でしか買えないと思っていました…前回購入してから1年経っていないのにサービスは進化しますね(笑)

でも、良い運動になったし、良い勉強になりました!!

定期券の代金(月額18000円)は無給の今では経済的痛手だけど、必要な自己投資として来週から適当に通所をガンバりま~す!!

最後に

画像2

今日は、呪術廻戦のコミックスを全巻読んで、一日が終わりました(笑)

今月、劇場版がロードショーされるから、ちゃんと予習をしておかなきゃね!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼