ヤマト運輸2.5万人委託契約を終了 - 2024/02/02

読者へのメッセージ(小話): 自己管理に役立ち、事故や災害などの緊急時に医師や薬剤師に必要な情報をきちんと伝えることができる電子処方箋が開始されているので、利用してみるのも良いです。

■今日のトピック

「路頭に迷った気分」ヤマト運輸“クロネコメイト”個人事業主ら約2万5000人がきょうで契約終了。そもそも話だが彼らは「個人事業主」としてヤマト運輸と契約していることを前提としなければならないと私は考えている。そして路頭に迷わないように第2、第3の収入源を自分で確保しなければいけないし、誰で「収入源はどうやって見つけたらいいのか?」、「どうやって稼いだらいいのか?」は基本的に教えてくれない。また契約していた彼ら,個人事業主には知恵や工夫が足りないと考えているので、過去は変えられないと考えて「とりあえず、今できることをやってみる」しかない。あと、40代の個人事業主の配達員は、路頭に迷わないために配達員以外になぜ他に収入なりそうなことを考えてやらなかったのか疑問である。「忙しい」というのは言い訳で世の中の大半の人は忙しいが隙間時間を見つけて工夫しながら生計を立てている。そのような考え方も必要である。

ラスベガスへ売春目的で女性勧誘か 職業安定法違反疑いで逮捕。「女性が現地の売春組織から相手を紹介され、スタッフと報酬などをめぐってトラブルになり、脅迫を受けた。そしてこの女性はこれまでにも別の売春組織から勧誘され、ほかの国にも派遣されていたと話している」と書かれているが、闇が深いと感じているし、この女性以外にも売春組織から勧誘され様々な国に派遣されている女性が多くいるのではないかと考えている。私たちの知らないところでお金を巡った怪しい取引がされているのではないかと考えている。が、お金は生活のためには必要なので、それに関しては何もいえない。

EVの世界的需要減速、自動車メーカーの経営に重大な影響。ACRアルパイン・キャピタル・リサーチのポートフォリオマネジャー、ティム・ピエチョウスキー氏は「EVの充電や低温時のバッテリーの強靭性欠如といった制約事項が顧客を不安にさせているのは間違いない」と言っているが、世界的需要減速は本当にそれだけなのだろうか。EVの普及には充電インフラストラクチャーの整備が欠かせないし、多くの国でEVの普及を促進するために補助金や規制が導入されているがこれらの政策が変更されると、需要が影響を受ける可能性がある。また国によっては、EVが高価であるため、購買のハードルが高いという理由もあるだろう。なので、要因が組み合わさり、EVの需要が一時的または持続的に減速している可能性があると考えている。

「ChatGPT以前のソフトウェア開発は「石器時代」、プログラミングが劇的大変化のワケ」という記事で考えることは…。

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